blog詳細

おざわやの代表のブログです

【9月のHaka:BAR(ハカバー)は26日に開催します】

2020.09.08

この半年、ウイルス渦や雨予報で開催を取りやめてましたが、それでもメゲずにハカバー開催します。そんなハカバーに込める思いをブログに。



 7月、8月と雨天中止となったハカバーですが、今月はお彼岸明けの9月26日に開催を予定しています。屋台バーとして店頭で営業してくれるモバイルバーKey toは軽トラックの荷台を改装したキッチンカーで屋根がないこと、そして天候任せの営業を信条としている店主のキトウくんの意思を尊重して、雨天の営業はしていません。それこそ風まかせで、やってるかやってないかわからないくらいの方が面白いかなって。そのかわりこれまで幾ら寒くても12月や1月でも必ず月に一度営業してきました。


 気づいてみれば昨年の9月が第一回目のハカバーだったので、今回がちょうど一周年!





 その前の月から営業してくれていたKey toの屋台バー営業が楽しそうなのに感化されて、一緒にやってみようかな?と思ったのが始まりでした。たぶん参加してくれる皆さんは墓石屋さんと交流することなんてなくて、石屋さんに入るのも初めてな人ばかり。そんな人たちに少しでもお墓参りの良さを伝えられる場として提供できたら何より。なんか良い感じのバーだなーから始まっても、石屋の店主とお酒飲みながら普段聞けない話が聞けるヘンなバーとしても笑、認識してもらえたらいいなと続けてきました。


 とはいえ流石に、この2月からは世間の流れに沿って営業を中断してましたが、6月からはまた再開。それから2ヶ月連続で雨で中止は残念ではありましたが、無理は良くないよねとキトウくんとも話してました。そりゃ仕事終わってそのままお店で接客するというのは楽しくもあるけどソレナリに疲れます。でも何よりこのイベントを続けられるのはボク自身に「楽しい」という気持ちがあるからです。ボク自身が面倒臭そうにしてたり辛い顔してるくらいならやらない方がいいですよね。


 そんな場では皆さんのソボクな疑問に答えるのも勿論、お墓参りの方法やコツなどをお話しする中から、お墓ってそもそもナニ?ということ。そしてお墓参りで出来ることを感じとっていただいて、「明日のお休みに家族とお墓行ってみようかな?」なんて思っていただけたら嬉しいです。







さー、来る?来ない?笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!