blog詳細

おざわやの代表のブログです

【haka:BARはお墓や仏教に気軽に触れていただく場所です】

2020.02.27

ハカバーは石屋の店主と一緒に飲んでお墓や仏教などの話題について語り合う場。

3/6に営業予定なので気軽に参加してみてね、というブログ。



 昨年から月に一回、お墓のおざわやの展示場で夜間営業して開催している《haka:BAR(ハカバー)》は、SNSなどで目にしていただいた方の興味を引いているようで、色々な方から「気になってたんだけどアレ何?」と質問される事が増えてきました。


 この《Haka:BAR》は、普段入ることがないであろう墓石屋さんの店内で、お酒を飲みながら石屋さんの店主とお墓や仏教に哲学、それに映画の話なんかを語り合ってみませんか?というバーです。

 普通は【バーで宗教の話はご法度】なんて言われたりしますが、ハカバーではドンと来い!笑です。







 先日開催された60名もの参加者を集めた日本酒会でも色々な人から質問を受けて、図らずもボクの周りだけ《出張ハカバー》のようになってしまいましたが、やっぱり皆さん《石屋さん》という職業のヒトに会うのが珍しいみたい。そして互いにお酒を飲んでるぶん打ち解けやすくて、頭の中のハードルが下がるから素直に質問が出てくるみたいです。先日は「気学とお墓」などのお話しも出ましたが、普段ならボクだって余り話さないようなこと。でもその場の空気や出逢いから飛び出す話が面白くて、これぞバートークの楽しさですよね。


 ただこのご時世で自粛ムードが漂う中、どうなのか?という意見もあるかとは思います。実際、常時開催しているイベントに「こんな時だから止めた方がいいんじゃないですか?」という意見を受けた、なんて聞くとだったら来なければ良いのに?なんて思ってしまいます。充分に手洗いウガイしてマスクして、体調が優れなければ栄養をタップリとって家で身体休めるとか、そんなことは誰にでも出来ること。ボクは国内で中国人の感染者が出始めた頃から一貫して言い続けているのはこんなこと。







 予防だけはきっちりとしたら萎縮し過ぎたり妙にビクビクと怖がらずに、美味しいもの食べて楽しく笑ってゆっくり寝て、何よりも元気に過ごして免疫力を高める。これが一番の予防法なんじゃないかって思っています。

 とは言え、もちろん心配なら来るのを止めれば良いだけのこと。

そんなことで「もう誘わないよ」なんて言うつもりもないし、また気が向いたら参加してくれれば良いと思います。

どうも「萎縮してないと不謹慎」という空気が増えている気がして、そんなこと言うヒトに限ってついこの間まで「コロナってなによ?」って気にもしていなかった人だったりする。

ヘンですよねー。




というワケで3月6日は《haka:BAR》営業しますので、参加希望は直接ボクまでメッセージください。というステマなブログでした笑



フェイスブックのイベントページはこちらから


 元気なんだけど世間テーがあるという方も遠慮なく!

SNSとかは顔出しタグ付けNGにしますから言ってくださいねー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!