blog詳細

おざわやの代表のブログです

ヒトが生きて繋ぐもの

2017.12.06

 

この12月3日で父の3回忌を無事執り行なうことができました。

 

叔父さんや叔母さん、いとこも集まってくれて法事が終わり、場所を移した食事の席で

 

昔話に花を咲かせていたときのこと。

 

 

 

昔は親類やら近所の人やら集まってよく遊びに行ったこと、その時は父がマイクロバスを

 

借りてきて、みんなを連れて行ってくれたこと、何よりみんなでお酒飲んでワイワイやるのが

 

何より好きだったことなど、今までも聞かせてもらったことのある話しを懐かしく聞いていました。

 

 

考えてみれば、あーしろこーしろと言う父ではなかったけれど、今の自分の中にはしっかりと

 

そんな父のD.N.A.が繋がっているんだなと。

 

 

 

 

ミニマムな造りが気に入っているウチのお墓

 

 

 

 

この半年ほど続けていることがあって、朝仏壇をお参りするときに

 

ご先祖全員の名前を読み上げてご挨拶しています。

 

まあとは言っても8人だけなんですが、夫婦ごとに名前と「おはようございます」と

 

伝えると、みんなが見ててくれる気がするっていうか、何だかその度に背中を

 

支えられているような温かい気持ちになるんです。

 

 

 

「故人の意志を継ぐ」なんて偉そうなことは何もないけど、こんな些細な温かさをもらう。

 

そして次に温かさを伝えていけたら、それで充分じゃないかと。

 

そんなことを石屋の仕事でも伝えて行きたいなあ、と思った法事でした。