blog詳細

おざわやの代表のブログです

》どんなことでも無益に楽しむ意識って大切

2022.06.03

「楽しくなければテレビじゃない!」ってスローガンも懐かしいですが、それがどんなことでも「楽しむ」という意識はこれからますます大切なんじゃないかと思うというブログ。



去年の7月にフェイスブックのグループページで作ってみた「お墓まいり大好き!」は、ついこの間見てみたら名を連ねていただいたメンバーが330人を超えていてビックリ!ただただボクがお墓まいりが好きで、きっと同じように「お墓まいりに行くとスッキリするなあ」と思っていただける人って多いんじゃない?と試しに作ってみたグループでしたが、共感していただける方が多いのは本当に嬉しいです。もちろんお友達がほとんどではありますが、たまにまったく面識も繋がりもない方が入っていただいたりするのもまた嬉しいものです。







ヒトって何かを強制されたりするのはもちろん嫌だし、SNSから売り込みされるなんてもう飽き飽きしてますよね。それがフェイスブックだろうとツイッターやインスタだろうと、「なんだか楽しそうにしてるなあ」と思える投稿や人にはやはり楽しそうな人たちが集まる。でもこれってSNSに限らず、実生活や仕事だって同じことですよね。特に現代は情報が誰でも発信できるし、どこにいても最新の情報を見たり探したりできます。そんな中で何を感じてどう繋がるか?っていえば、「何だか楽しそう」になるのは当然ですね。




【「楽しそう」にするんじゃなく、ただ無益に「楽しむ」】

先日のブログにも「楽しそうなことをやってみる」と書きましたが、そのままだと楽しそうに思えないような事を「楽しくするにはどうすればいいかな?」って考えてみるのもいいと思います。


「お墓参り」というと神聖なものでふざけちゃいけないとか、「お墓まいり大好き!」なんてチャラケちゃいけないような気がしてしまいそうです。でもこんな風に「お墓まいりに行くと何だかスッキリするなあ」というごく普通の思いを皆で共有するだけで、なんだか楽しくなっちゃうって悪いことじゃありませんよね。さらに言えば同じ思いの人たちがこんなに沢山いるって嬉しいし、そんなお参りの風景を投稿でみるとホッとしたり温かな思いを感じて良いですよね。もちろんボクは「その道のプロ」なので(笑)何となくそれっぽい解説やらアドバイスやらもさせてもらいますが、何より一番楽しんでいるのがボク自身であることは間違いなし(笑)!そんなところも楽しんでいただけたらいいなあと思っています。



こんなことってお墓に限らずどんな仕事にもあることじゃないでしょうか?

自分の仕事やお店を使ってもらうとその後にどんな楽しい体験があって、どんな楽しみ方ができるのか?そんな想いを共有してもらえる場所を提供するのは、もしかしたらアナタの商品を買う理由に繋がるのかもしれませんよ。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!