blog詳細

おざわやの代表のブログです

》墓BARの正体ってなんだ?

2022.03.13

先日のレプリカンズ同期会での振り返りと、昨夜の墓BARがリンクしてて楽しかったというブログ。



先週東京のエクスマスタジオをお借りして開催したエクスマレプリカンズ同期会。


塾の学びの途中だったのに「このまま終わったら勿体無いよね?」ってことで、あらかじめメンバーが一番集まりやすい予定を合わせておいた日でした。そんな中で「ビル(ボクのニックネーム)のやってる墓BARについて話してくれますか?」って言われていたのですが、あまり深く考えずに「いいですよー」なんて返事していました。それは「自分がやっていることだからそれを解説するなんて容易いこと」なんて思っていたのですが、もちろんそれなりには話の内容を考えてはいましたよ。それでも仲間たちの前に立ってみると「あれ?墓BARってなんでやってるんだ?」なんて思ってしまったわけで。そこからの30分がとても長くて長くて(笑)。





でもそんな中で出てきた話は、飾りも何もない素の話。

いかに墓BARを始めることになったかを思い起こしつつ、その場で話していることやこれからの墓BARでやっていきたいこと。そして他の仲間たちの仕事でも活かせる点などを話した気がします(笑)でも何より伝えたかったのは、墓BARって収益を求めてやるイベントじゃないってことで無益だからこそ楽し言ってこと。そしてそれが来ていただいた人達にも伝わるんじゃないかってことだけで、ハッキリ言って話の内容はグダグダでした笑。



墓BARって自分自身なにかを成そうとして始めたわけでも、そこで何かを実現しようと思っているわけでもありません。

ここに関わってくれた人や来てくれた人たちとの出会い、そしてそこでの思わぬ話の盛り上がりが楽しくて。そんなハプニング的な盛り上がりを楽しんでいるのが墓BARだったんだと、自分が納得してしまいました。そしてそんな話から勉強仲間のワカ(若山倫)がブログを書いてくれました。







そんなに持ち上げてもらっても困るくらいですが(笑)、でもやっぱり楽しんで続けてきたことには何らかの効果があったんだなあと実感する、そんな出来事がありました。




【昨夜の墓BARでの出会いと話がメッチャ面白かった件】

それはスタート時間から来てくれた方たちでしたが、以前から屋台バーのことは知っていて、SNSで見た墓BARにも興味を持ってくれていたそうです。てっきり屋台バー店主の鬼頭くんのお知り合いだと思っていた二人は、「最近知ったんですけど、消費税がない時代があったんですね!」なんて話が出るような歳。そんなひとりから「墓石屋さんってこれから大変じゃないですか?どんどんデジタルに移り変わっているのに」と言われ、お墓と仏壇の違いなどをはじめとして仏教の話やDNAの繋がりなどをお話ししました。すると「知らなかっただけでちゃんと全部意味のあることなんですね!」なんて言ってもらえたことで、「ああ、墓BARってこういう場だったよなあ」と改めて気がつきました。



皆んなただ知らないからモヤモヤしているお墓まいりや仏教のことは改めて「教えてやる!」みたいなこと言われたってアヤシイし、普段はもっと他のことにいろいろ興味があるから考えたこともない。でも普段なら足を踏み入れようなんて思わない墓石屋に来て、お酒飲みながら面白そうな話聞いてるうちにお墓の意味とか知っていく。それはボク自身が通ってきた道だし、だからこそ「皆んな知らないだけ」ということも分かっているから、こんなボクでも伝えられることがあるって思っています。







こんなイベントやっているからって何か大それたことができるなんて思ってないし、そんなの期待したって詰まんないからやってられない。そしてきっとボク自身が楽しんでいなければそこに巻き込まれようとする人なんて来ないし、何よりこんな赤字のイベントは続かないと思います。そんなモチベーションは偶然ながら屋台バーの鬼頭くんにもつながっているような気がするし、だからこそユルユルと続けられるって思います。



きっとそれがどんな仕事だって社会の仕合わせに繋がっているはずだけど、それはちゃんと伝えないとわからないことも多いと思います。なんたって伝わらなければ存在しないのと同じですからね!だからこそこんな無益ながらヒトの集まるコミュニティーを続けていくんだって、自分自身も気がついた。そんなここ数日の出来事でした。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。


とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!