blog詳細

おざわやの代表のブログです

》商品ではあるけど想いを込めた作品でもある

2022.01.11

またまた陶芸家のお友達のブログにインスピレーションもらって、お墓のおざわやで造らせていただくお墓について思うことをブログに。



以前から何度かこちらのブログで紹介させてもらっているお友だちであり、同じエクスマを学ぶ仲間でもある陶芸家のきよちゃん(辻本きよみさん)がまた印象的なブログを書いていたので、今日も今日とてご登場いただきマス笑。







きよちゃんは陶芸教室を開くかたわら陶芸家としてのお仕事ももちろんされていて、ウェブショップでその作品たる器を販売もされています。もちろん同じエクスマ思考を学んでいるということもあるけど、なんだか波長が合うというか、キヨちゃんの書くブログからは色々考えさせられてしまうことが多いのです。今回はエクスマ塾の藤村先生の言われる「時間は有限」から想いを巡らせて、この先どれだけ作品を創り出せるのか?というブログだったけど、それを読んでボクまで考えさせられていまいました。


ボクがお仕事で造らせていただいているのは芸術作品でも何でもないけど、お墓って極論で言えば「ヒトの身体を最後に納める器」。勝手ながら器作りっていうことで、このブログに何となくシンパシーを感じてしまいました。




【お墓造りって幾つもの作品作りの中から出来上がります】

ボクが造らせていただくお墓は基本すべてオーダーメイド。

一つ一つ図面を引いて細かな調整をして、その度に工場で一から石を切り出して造ってもらいます。

でもその前、まだ打ち合わせの段階では何枚も図面を書いてご提案して、ご要望をもらうたびに微調整したり自分なりの工夫を入れて引き直す。その度にパソコン上ではもっとたくさんの製品を作っています。


例えばいま工場で製作中のお墓は0.66平方メートルという狭小な墓地に建てるもので、永代供養付きというその区画自体から設計させていただいた墓地です。そこにはこれまでいくつもお墓を建てさせていただいてますが、敷地が小さい分お墓自体も特別な小さなもの。そこに今回はお施主さまの深い思いを受けて、これまでとはまた違う方向に舵を取ってご提案させていただきました。





小さいお墓とはいっても機能的には大きなものと全く変わりがあるわけじゃなく、逆に小さいぶん設計上の制約は大きいので難しいです。それでも最大限にお施主さまの想いは籠めたいし、永代供養付きとはいっても長年大事にしていただけるお墓を提案したいからと、CAD上で作ったお墓の提案は4案。結果的に最後の案をとても喜んでいただいて、ボク自身も出来上がりが楽しみなお墓です。



そして大きな物件でいえば先日完成した合同供養塔は10平方メートルという大きな敷地を生かしたものでしたが、当然ながら資金的な制約はあるし、さまざまな要望もあるという物件でした。





こうして出来上がるまでに作ったプランは8パターンで、細かな変更を加えるとその3〜4倍の図面を引いてます。さらには製作に入るための加工図面は20枚以上にもなって、最後にはワンオフでステンレス製の錠前まで設計しました。そんな風にして出来上がった製品はもちろんお施主さまに渡してしまう商品だけど、ボクにとっても大切な作品という気持ちです。だからこうして出来上がったお墓は何年経っても近くに寄れば見に行ってしまうだろうし、その後の経年変化が楽しみでもあります。



そんな意味で言えば、この先ボクはこんな想いや工夫を凝らしたお墓をどれだけ造れるんだろうか?と。

そしてそんなお墓たちは、ボクがこの世に居なくなってもずっと大切にお参りされていくんだからより扱い易く、そしてもっと美しく作っていきたいなあと尚更に思いました。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!