blog詳細

おざわやの代表のブログです

【会社紹介の動画を鋭意作成しています】

2021.07.06

普段からSNSやブログでは出来る限り個を出して発信していますが、やはりホームページ自体でももっと発信することも大切ということで、動画を制作していて感じたことをブログに。



ここ一年半続いているコロナ禍に対して、公的補助としての資金が様々に支給されています。初めは売上げが下がった法人や個人に対しての給付金、それに蔓延防止策や緊急事態宣言下での家賃補償や給与の下支えなどもあります。そしてそこからの経済の支えとして事業を持続していくための様々な形の補助金があり、こういった資金は使ってこそ意味がある!ということで活用させていただいています。そんな中の一つが今年3月に店内に設置させていただいた空間除菌「O3Premium」。





強過ぎれば猛毒にもなり得るオゾンを、適量空間に散布することで空間そのものを除菌化するオゾン発生器。これも補助金の一部で賄っています。そしてその一環として今回はホームページに会社紹介の動画を載せることで、より弊社がどんな想いで事業を続けているのかを知っていただくためのものです。


でも自己紹介や会社紹介なんてTikTokでも撮るみたいに自分で撮れば?なんて声も聞こえてきそうですが、やはりそこは餅は餅屋。プロのとってくれる映像と編集力に期待するのと同時に、補助金は活用してナンボ!特に今回はお友達からのススメでもあったので活用させてもらってます。



実はほぼiPhoneで撮れちゃうんですけど笑、と坂口さん



【SNSも動画撮影も、何をメインテーマにするかでアプローチが変わります】

今回は補助金を申請していただいたチームのメンバーである、カメラマン兼映像作家の坂口さんにお手伝いいただいて、弊社をPRする動画に加えてお墓参りのやり方や意味についての動画も撮影。今までならボクが直接出向いてご説明していたところを、ホームページを見ていただくだけでも手軽に参考にしていただけるなら十分に価値はあると思って撮影しました。


でも撮影前のアンケートシートを貰った時の質問内容から、受けた方向性には少し違和感がありました。それはなんとなくお店としての独自性や選ぶべき理由付けといった方向に向いている気がして、それではボクの考える仕事の姿とは違っている気がしたんです。そこで動画撮影前にまずボクのスタンスを理解してもらうことから進め、この映像を撮る中で坂口さん自身にも同じ意識づけが出来るように考えました。





そこでまず一番に気になっていた「終活を考える上でのお墓の存在」という質問から、【終活ではなく継活】というボクにとってのメインとも言えるテーマを説明。そして撮られた映像もその場で確認しながら修正しつつ、それでも細かな部分は画像も使いながら編集してくださるとのことで、ガンガン撮影していき、気がつけば撮影時間はあっという間に予定以上の4時間も!


そして撮影終わりには最近すっかり趣味となりつつあるハンドドリップコーヒーを一緒に飲みながらの談話まで。そうして考えてみれば最後にはいつものハカバーみたいになってるなと笑。そしてボクの想いを伝えようと思えば思うほど、自分自身が「あ!これがボクのやりたかったことなんだ!」と自覚していくプロセスだったようにさえ思えてきました。

お恥ずかしながらそんな動画の一部を。







でもこうやって改めて客観的に見ると。

ヤケに目が泳ぐし表情も硬くて、何より歳とったなあと笑。


来月くらいには動画をホームページにアップロードしていく予定なので、またこちらでもご報告しますね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!