blog詳細

おざわやの代表のブログです

【石屋さんあるあるネタ:お墓にお経をあげてもらってると天気が荒れることがある】

2021.01.09

決していつでもというワケじゃないけど、お墓で和尚さまにお経を上げてもらってると突然天候が変わる事はよくあります、というネタをブログに。



32年間も石屋さんやってると時折「なんで?」ということがあります。

例えばお墓の精抜き(しょうぬき)や精入れ(しょういれ)といって、お墓に魂を入れたり抜いたりするお経を和尚さまに上げていただいてる時のこと。もちろん線香やロウソクを用意しているのですが、急に突風が吹いてきてなかなか火がつかないとか消えちゃうとか。または雨が急に土砂降りになったりって、たまにあります。先日の岐阜県可児市もそんな感じでした。







準備のために少し早めに現地に入って、工事届けなどの手続きを済ませている間は穏やかな空でした。その1時間ほど前に名古屋を出るときには、にわか雨がパラパラしたので一応小さめなテントは用意していきましたが、途中晴れてきて問題無く出来そうだなと安心していました。


ところが予定時間の30分ほど前にお施主さまが現地に到着。お墓掃除を始める頃から北風が強く吹き始め、北のほうの山肌が見る見るうちに白くかすみ始めて雪が降り始めました。やがて和尚さまが到着するとさらに風は強くなって雪は横殴りで、それはまるで吹雪のよう。「ご先祖さまが動きたくないって怒ってるのかなあ」なんてお施主さまも冗談混じりに言われるほどでしたが、結局その雪はお経の間ずっと吹き付け続けて、和尚さまの傘も飛ばされそうなほど。

持っていったテントもそんな風の中ではかえって危なくて使えませんでした。


そしてこんな時は決まってお経が終わると天気が良くなるんだよなあ、なんて震えながら思っていると正にその通り。



終わるとすぐこの空に


もちろんここの墓地だけに雪が降ったわけじゃないし、この日は愛知県全域のあちこちで雪が降っていたんですから、このお墓だけになにかが起こった訳じゃありません。でも確かにお経の間の天候が一番荒れて、終わると何事もなかったように穏やかになる。そんな体験を今までに何度となく体験しています。



不思議ですよねー笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!