blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今年の節分問題と気の持ちようについて考えてみる】

2021.01.06

今日から今年のお店の営業を始めようとして、今年の節分が2月2日だと気づいて思ったことをブログに。



今日からお墓のおざわやは2021年の営業を開始しました。

とはいってもずっと毎日ブログ書いてるし、家にいるかお店に居るかってだけで特に変わりません。いや、一つ違うのは今日はビール飲んでないってことかな?笑


そんな今朝は出社してまずお札(おふだ)を上げて手を合わせ、今年一年の御豊穣を祈念。そして戴いてた年賀状を整理して、ここしばらくの工期の確認から始まりました。そこでふと心に何か引っ掛かっていたことを思い出して、今年の節分が何日かを調べてビックリ!今年は2月3日ではなく、2日が節分です。



節分って動くんですよー


国立天文台サイトに説明が載っていますが、節分は暦の上で動きます。

というか動いたのは124年ぶりで、来年も2日で再来年は3日と当面は動き易い状態だそうです。確かに旧正月で新年を祝う中国では、毎年お正月が変わるので中国工場への発注には気を使うのですが、日本の節分が動くというのはモチロン初体験笑。



でも節分が動いたって豆まきの日が変わるだけかといえば、そうでは無いのが石屋業界。そういった時節をとても気にされる方も居られて、節分にお墓を触ると験(げん)が良いとか、節分前にお墓を触るのが気になると言われることがあります。たまたま今年はそんな工事が重なっていることもあって、工期確認をしていて気がつきました。先に気がついて良かったーーー。




【気は持ちようとは言うけれど、気休めだって気のせいじゃない】

この年末年始だってお墓参りに始まって、色々な神社にもお参りに行かせていただきました。これはオザワ家としてルーティーンにしていることなんですが、別にこれを崩したからって何か良くないことや災いが起こるなんて思っていません。ただやればスッキリするって言うだけで、いわば気休めです。



年末のお墓参りでスッキリ!


諺(ことわざ)で言えば、「笑う門には福来る」とか「思い立ったが吉日」とか、「案ずるより産むが易し」や「魚心あれば水心」なんてのもあります。でもそんな先人たちの智慧からの言葉は実際のご利益や利点を保証してくれる様なものじゃないし、気のせいといえばそう。なんなら気の迷いなんて言われそうでもあります。



お伊勢さんは参道の空気を吸うだけでスッキリ!


年末年始のお墓参りや神社への初詣でなら割りと多くの方が経験あると思うし、毎年行かれる方も多いでしょう。ボクは年末にお伊勢さんにお礼詣りに行って、年始に城山八幡宮へ行って初恵比寿に熱田神宮をお詣りします。それこそお友だちの中には、毎年五十鈴川で禊ぎ(みそぎ)をして月次祭(つきなみさい)に参列されるという方もみえます。確かにボクも一度一緒に参加してからイメージが変わったし気持ち良かったです。でも毎年やるというのもアレで、やり出せばキリがないほどですよね。


じゃあそんな信心ごとを全部やめたらどうなるかって思うと、別に何か外的要因が変わる訳じゃなく自分自身の心持ちが変わってしまう気がします。



五十鈴川の水面に映る陽の光が眩しい


気は心っていうように心持ちが変わると色々なことに対して優しくなれないし、心が荒んでしまう気がします。だからといってお客さまに対して「これをやれば良いことが起きる」なんて霊感商法みたいな事言うのはもっての外だし、節分の件だってわざわざこちらから伝えることもありません。ただご希望に添えるかぎりは少しそんな期間を避けてみたりして、少しでもいいお墓作りができれば良いな、というだけです。


「そんな気休め程度なら必要ない」って言われちゃうかも知れませんが、ふと気が休まるひと時って思う以上に大切なことなんじゃないでしょうか。お墓がそんな場所の一つになるように、些細なことにも気を配っていきたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!