blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今年一年の営業と初めて出張したハカバーをまとめて】

2020.12.14

今年は結局4回のみの開催に終わってしまったハカバー。その最後は覚王山にあるお友だちのお蕎麦屋さんに呼んでいただいての出張営業でした。そんなハカバーを振り返ってのブログ。



昨年から始まったお墓のおざわやでの夜間営業イベント「haka:BAR」ですが、今年は1月2月を雨で中止して3月を営業、その後自粛期間に入ってしまって9月に再開したものの10月に続く11月は屋台バーの鬼頭くんが忙しくなってしまい、先月までは3回のみ。そしてこの12月は以前から要望があったものの、なかなか実現できずにいた出張営業にチャレンジしました。





出張させていただいたのは千種区覚王山駅近くの「SobaCafe日本の暮らし」さん。以前からお友だちで蕎麦打ち職人の内藤さんが呼んでくださいました。いつものお墓をバックにしたモバイルバーKey toも良いけど、紅葉をバックにお酒を楽しんでいるお客さんの姿がメッチャ格好良かった!まさにこういう景色で空気感が変わるのが屋台の良さですよね。


そして飲んだ後の締めに「ざる蕎麦ちょうだい!」なんて言えるのもサイコー。いつもなら片付けて帰るだけの鬼頭くんたちもかなり冷え込んだ中での営業だったので、内藤さんの計らいで温かいかけ蕎麦を美味しそうに食べて帰って行きました。





そして肝心のハカバーはお墓を目の前にしていないってことで、まずは1時間ほど「そもそもお墓ってなんだ?」という話や市内の墓地の成り立ちなどをお話しさせていただきました。前にもお話聞いてもらったことがある2人と聞いたことのない3人ということで同じ話ばかりも何だし、でもお墓のことはお話ししたいってことで、何となく取り留めのない話になってしまいました。





思えば「お墓まいりってどうやるの?」というお話し会はずいぶん久しぶりで、通常90分のところを端折って50分くらいでお話しさせていただきました。まずはお墓=葬いの歴史から、覚王山近くやの墓地や平和公園のこと、そして色々な形のお墓のお話もさせていただきましたが、話しているうちに自分自身がなんだかスッキリしなくなってしまいました。それはもしかしたらまだボク自身が伝えたい本質に辿りついていないのか?そんなことを考えながらの帰り道に、何だか物足りない!と思いました。


先日TikTokについて書いたブログでも触れましたが、こういうのって自分のアタマの中だけじゃなく、誰かに対して話してみないと気づけないこと。それはもちろん聞いてくれた人がどう反応したかもあるけど、自分自身が納得いけてない言葉は空回りしちゃって、上手く出てこなくなります。前話していた時は流してしまっていたことが、時間を置いてまた話したことで明確になっちゃって。



年末の金曜なのに寂しい地下鉄のホームで思ったのはそんなこと


結局あれからTikTokも流せてないけど、もっともっと自分を追い込まないと本質からの言葉が出てこないのかもしれません。何を伝えたいのか?誰に伝えたいのか?もっと伝えられないのか?って。でもやっと現場も落ち着いて少し手が空いてきたので、また明日から少しずつTikTokの配信から叩き直してみたいと思います。あ、とはいってももちろん楽しんでやりますけどね!笑



ハカバーの方は今年の回数こそ少なかったのですが、これまで一年以上を通してやってきたことで、またそこからの拡がりが出てきたようです。でもあくまでも沢山の人に拡げるというよりも、1人の誰かがハカバーでの体験から何かに気づけるように、いかに縁を深めるかを求めていきたいなって。なので来年も変わらず、いや更に深められるようなハカバーを続けていきたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで

【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね

【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!