blog詳細

おざわやの代表のブログです

【発信してきて良かったとお客さまから教えていただきました】

2020.11.26

紙媒体としてニューズレターを発信する様になって「個を発信すること」の大切さをお客さまから教えてもらいました、というブログ。



これまでこのブログを始めとして、Facebook・ツイッター・インスタなどウェブやSNSを使って発信してきました。ツイッターが一番長くて10年くらい前に作ったアカウントですが、初めは見るばかり。「お昼ご飯なう」みたいなツイートを卒業したのはここ3〜4年くらいなものです。

そしてFacebookは9年前に登録してて、インスタはもう少し後かな?ブログに関しては前のブログはもう無くなってしまったので分からないのですが、現在のワードプレスに移ったのが8年前。でもその当時なんて月に一回しか投稿してないことも多くて、当然見てくれてる人なんて居ませんでした。


それがブログの大先輩に発破掛けていただいて、毎日投稿すると決めてからはもうすぐ2年。何とか続けて来ることができたし、その楽しさや良さをやっと心身に沁みて感じる事が出来るようになりました。初めはそんな発信なんて自分ごときが「お昼ご飯なう」以外に何も書くことないし!なんて思ってましたが、やってみればどんどん出てくるもの。それはボクが日々色んなこと考えながら生きてる限りは、尽きないのは当たり前ですよね。




今年の夏の600連続投稿目のブログ



そんなブログをFacebookやツイッターで繋がったお友だちで、紙媒体のデザインが得意な藤村道宏(通称みっちゃん)が見てくれて「あつし、これ勿体無いよ!」と教えてくれたのが1年前でした。みっちゃんがエクスマ繋がりな人たちのお店や会社でニューズレターを作っているのはツイッターで見ていましたが、みっちゃんがエクスマを主宰する藤村正宏さん(スコット)の弟さんだと知ったのは随分経ってから。そんなみっちゃんから「ブログ読んでて面白いし、お墓の話なんてタメになるからニューズレター作ろうよ」と声を掛けてもらったことから、今年の夏に初めて作ってもらいました。




はじめこの2人が兄弟だと聞いてビックリしたけどこのご縁があって今のボクがある



まずはこれまでお仕事させていただいたお施主様たちに、定期的なご挨拶として送らせていただきましたが、残念ながら反応はイマイチ。それでも寺院のお客さまのところに置いていただいたりして、会社のカタログや名刺代わりとして重宝していました。



12月に出させていただくニューズレターの校正が今まさに佳境


先日ご来店頂いたお客さまに、新規に提案したお墓のお見積もりを渡すのと一緒にふと、「お暇な時に読んでみてください」とニューズレターをお渡ししてみました。その後、何度かの提案と打ち合わせを経てご成約をいただきましたが、そのやり取りの中にこんなメールがありました。



〜余談ですが、昨晩Amazonプライムで『ボブという名の猫』を観ました。心温まる素敵な映画ですね。

私事ですが32年間勤めた会社を今年退職し、無事受け取ることが出来た退職金で今回お墓を立てる決心をしました。大切なお墓をお任せする石屋さんの人となりを知ることが出来たのではないかと思います。



そんな大切な思いを持ったお墓を任せていただいたことも嬉しかったのですが、ニューズレターの中の、しかも一番小さく載せただけの大好きな映画を紹介した記事から、そんな風に感じ取っていただけたことが本当に嬉しかったんです。




スコットブレンド飲みながら、力入れて設計させていただいた甲斐があった!



そしてニューズレターを読んでもらえた嬉しさと共に、お客さまは仕事の内容は勿論だけどボクが何者なのかを知りたいんだという事を強く感じました。そして更にブログまで見に行っていただいたというそのお客さまから、「実はママ友からハカバーに誘われた事があったんですがそちらも小澤さんがされてたんですね!」とのメールまでいただいて、これまでボクが発信してきた全てのメディアやご縁が繋がって、本当に報われたような気がしました。


藤村先生が終始変わらず教えてくださってる一つに「伝わらなければ存在しないのと同じ」という言葉がありますが、まさにやっとボクという存在が「伝わった」と感じられた一件でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!