blog詳細

おざわやの代表のブログです

》適切なタイミングは適度な行動によって訪れる

2022.11.26

やり過ぎる事なくほどほどに目標を持って行動すると、過不足なく良いタイミングでチャンスがやってくることがあります、というブログ。



ここ名東区にお店を移して13年ほどですが、その時に設置した展示場のエアコンはいまだ快調に動いていて問題なし。でも普通のフィルター掃除はしていてもこれまで本格的なクリーニングはしたことなくて、でも周囲や吹き出し口から見える中は黒っぽく煤けていて「そろそろクリーニングしてもらわなきゃなあ」と少し前から事務処理する妻と話していました。そんな時にエアコンの取り付けを請け負っている知り合いに相談してみたところ「クリーニングなんてそんなにしなくて良いし、クリーニングで壊れてしまうこともあるからね」なんて言われてしまったもんだから、それからすっかり業者をあたる事もなく、でも気になっていました。



それが先日、他石材店で営業をしていた知り合いから急に「実は転職してしまったけど以前のお客さまから相談を貰ったので、代わりに行ってくれないか?」と連絡をもらいました。もちろん喜んで相談に乗らせてもらうよ、と返事すると共に「転職っていま何やってるの?」と聞くとハウスクリーニングをやってるそう。そこでふと思い出して相談して即エアコンのクリーニングをお願いすることになりました。







今朝そんなクリーニングを施工して貰いましたが、ついつい昔話や近況報告などを話し掛けてしまって余計な時間を使わせつつも、無事施工終了して冬の暖房シーズン前に間に合いました。こんな風に「早く頼まなきゃ!」と慌てることなく待っていると呼んだわけでもないのに訪れるジャストタイミングを、「時中(ときなか)」と昔の人は言いました。それは論語(ろんご)の中に残された孔子(こうし)の言葉で、「中庸は徳の至れるものなり」という言葉に基づくもので、何事もやり過ぎることなくかといって遠慮し過ぎず、ほどほどに行動することが人徳につながるという教えでした。



見つからないからと慌ててググる事もなく、それでも「じゃあいいや!」と軽んじる事もなく時していたからこそ遅過ぎることなく訪れたチャンスで、とても対応よく丁寧に掃除してもらえました。もちろんこちらに紹介して貰えた仕事の話もありましたが、それが無かったとしてもきっと何かの機会はあったんだろうと思います。まさに「時中(ときなか)」な出来事でした。




【昨日のブログはまさにそんな「時中」を運んでくれました】

昨日は東京からニューズレターのデザインをお願いしているエムズデザインの志谷さんが、おざわや通信冬号の校正を相談に名古屋へ来てくれていました。そのついでに他の相談事で名古屋に来ていたエクスマ塾つながりの仲間が集まって、一緒に慰労を兼ねたゴルフに行きましたが、それは天気も良く紅葉の綺麗な気持ちいい1日でした。


このメンバーでのゴルフは昨年6月の広島以来でしたが、互いに気心が知れて向いている方向の同じ人たちとのゴルフは何より楽しいものですね。







そんなゴルフ場に向かう朝、ホテルまで迎えに行って高速道路を走らせる中、志谷さんがブレスレットを落としてしまったという話になって、そこから虫の知らせとか見えない世界の話に拡がりました。それというのももう一人の同乗者Kさんは、そういった見えない世界からの呼びかけや聞こえない声を受け取ることがある人で、その時もホテルの部屋には無かったという当人に「ホテルの部屋にあるのが見えるけどなあ」なんて言っていました。


そこでふと思い出したのはホテルに向かう前に予約投稿した、まだその二人が読んでいるはずのない昨日のブログ。







まさにそんな忘れ物をした時に起こっている心の中の動きについての話でしたが、読んでもらったKさんから「こういうブログって怪しがられそうで書きにくいけど、よく分かりやすく書けてますね」とお褒めをいただきました。昨日のブログに書いた「ザワザワ」だってやはり自分の中に目を向けてたからこそ感じる感覚で、無くしたことに後で気づくくらいなら手離してしまったら?と志谷さんに話したり浮遊霊とか多次元的な話にまで広がって、何となく自分の中の感覚を確認してもらっているような時間でした。



さらにはまったく別の、本当は今回のゴルフにも参加するはずだった友人の奥さまからもわざわざメッセージをいただいて、これもまた「時中」が繋がったのかな?と感じてしまいました。







あまり入れ込むことなく、緩やかに受け止めて流すくらいの思いや行動。

こんなのも量子力学的「ザワザワ」や、多次元的な「時中」などのメッセージをいただくコツなのかも知れませんね。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで使えるようにしたい


などなど他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際は出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!