blog詳細

おざわやの代表のブログです

》戻りつつある日々の日常に思うこと

2022.05.31

いつの間にかウクライナの情勢がニュースにそれほど取り上げられなくなったな〜と思ったら、その前に感染禍もそれほど大きく言われなくなって「あれ?このままなし崩しに元通り?」なんて心配になってしまった最近のこと。



この歴史的とも言える2年と少しで世界がすっかり変わってしまうんじゃ無いだろうかと、実は不謹慎ながらワクワクしてもいました。だって会社や仕事の在り方がオンラインでも充分な場合もあるってことに気がついたし、余分な会議や必要のない転勤も減った。そして同じ感染禍に置かれたことで海外の状況にもより目が向くようになったし、日本の置かれてきた環境についても見えてきた部分もあった。「もしかしたらこのパンデミックですっかり世界が変わるんじゃ?」なんて思っていたところに始まったのはロシアによる理不尽なウクライナ侵攻で、「これだけ皆んな苦しんできたのに、またこんな過去の遺物のような戦争行為する?」と驚いたのが、この3ヶ月でした。



日本では感染禍もそろそろ出口を模索するようになって、街中を歩く時や密を避けられるならマスク着用の必要はないと政府からの見解が出たことで、街を歩く人の中にもマスクレスな人が増えてきました。海外からの観光客も試験的に受け入れを始めたっていうけど、ふと気づいてみればまだ何も変わってないのにウクライナ関連のニュースが減ってるし、ウクライナ難民の受け入れってその後どうなったんろうか?なんて心配になったり。


なんだかなし崩し的に元通りな日常に戻ってしまう(戻したい?)んじゃないの?と違う意味での、危機感みたいなものも感じ始めました。




【気づいた世界の感覚と日本国内との違い】

例えばこのウクライナ侵攻を受けて、これまでNATO加盟には慎重だったフィンランドとスウェーデンでしたが、やっと今月加盟申請に漕ぎ着けました。第二次世界大戦で当時の旧ソ連に負けて以来、軍事的中立を80年間守ってきたフィンランド。そんな歴史的転換点となる加入申請に先立って、サウリ・ニーニスト大統領とサンナ・マリン首相が来日して岸田総理と首脳会談を行ったのはニュースなどでも報道されましたよね。でも岸田総理でさえ日本の中ではまだ若い方の総理大臣で64歳なのに、それに対するサンナ・マリン首相のお歳は36歳。そして更にジェンダー問題を恐れずに言うなら女性の首相なんて、日本ではまだ微塵も考えられないような状況なんて寂しいですよね。



かたや世界の幸福度ランキングではいつもトップを争うフィンランドと、昨年より2つランクアップしたとはいえ54位と、主要国の中ではぶっちぎりにビリな日本。これは政治や世界情勢にとっては小さなことに思えるかもだけど、文化的には大きな違いですよね。こんな部分も含めてせっかく大きく変革できるチャンス(失礼!)をこのまま無かったことにしてしまうんじゃないかと心配になっちゃうし、これを逃したらこの先何十年もこれまで通りな日本になってしまうのかと危機感さえ感じます。


そんなことを師匠の藤村先生の投稿にコメントしてみました。







確かにそうかも知れないな〜なんて思ってしまいました笑。


でもこんなのが当たり前に思えてしまうのって、自分の祖国として考えると本当に寂しいことですよね。まずは首相は無理としても、マリン首相のように20代から活躍できるような議会にならないと変わっていかないし、これからの日本もこれまで通りに続くだけなんて思うとゾッとしますよね。



日本の政治もやっぱりもっとエクスマ思考で、「とりあえずやってみよう!ダメだったら変えればいいんだから」風に進んでいって欲しいものです。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。


現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!