blog詳細

おざわやの代表のブログです

【時代は回って再びラジオの力を思い知りました】

2021.09.27

テレビ全盛の頃すっかり落ち込んでいたラジオが、最近のテレビ離れでもしかしたらまた盛り返してるのかも?と思った、昨夜のFM放送出演からの気づきについてブログに。



昨夜6時半からのFM愛知の「稲葉寿美のVintage Life Stories」出演。

ボク自身はヨメさんの実家で家族と一緒に照れ臭く聴いていたのですが、途中からメッセージやメールがバンバン!…ってほどでは無いにしても(笑)、色々なお知り合いから「聴きましたよー」と連絡をいただいてました。そして終わってからも更に届くメッセージの中に、まったく知らない方からの「素敵なお話しに共感しました!」なんてものもあったり。

ホントにビックリでした!





ボクらが学生時代な40年くらい前は、まだまだ深夜ラジオがまだ華やかなりし頃。

テレビなんかより自由に意見を投稿できるラジオが良かったのですが、その後のバブル時代には漫才ブームなどからテレビの世界が盛り上がっていき、それに対してラジオが段々と存在感を薄くしていったように思います。でも最近のコロナ禍も手伝ってSNSやYouTubeの盛り上がりやTikTok、それにビデオオンデマンドで自宅や出先での映画鑑賞が普通になりました。そんなことによって最近では逆に、すっかりテレビ離れが進んできたように思います。


そんな中で出てきたのはClubhouseという音声アプリ、そしてそれを追うようにTwitterでもスペースという音声をやり取りできるルームを開く機能が作られたりと、「流し聞き」できる音声メディアの良さが再び再認識されてきました。正直言ってそんな中で民放ラジオがどれほど聴かれているのか?という思いがありましたが、今回の放送をたまたま車で聴いてビックリした!と今朝も知り合いから何人か連絡を貰いました。

そんなことから「まだまだラジオの力あるな!」なんてエラそうに思ったワケです。







自分自身でも聴きながら想像力を刺激されたり、「意外とオレ面白いんじゃん?」なんて自画自賛したり笑。

時代は留まることなくどんどん流れているから、ネットの世界だけじゃなくこんな風にテレビやラジオが見直されたり、また新たな流れが出てきたり。これからはどんどん個人が発信する時代と言われていますが、そんなことを身をもって実感した今回のラジオ出演でした!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!