blog詳細

おざわやの代表のブログです

【すべては必然だと捉えてみよう】

2021.06.18

生きていれば嬉しいことや悲しいこと色々あるけど、すべては必然だったと思ってみたらラクなんじゃなかろうかと思ったブログ。



普段はほとんどメガネかけませんが、実は近視で免許証の更新の日はいつもドキドキのギリギリです。今年はちょうど更新だったので2月に平針運転免許試験場へ行きましたが、やっぱり視力検査で「え!?」と試験官に聞き返されること数回。結局別室でしっかり調べてもらって「ギリギリセーフです」にはなりましたが、次回はマジでヤバいかもしれません。



眼鏡等、なんて免許証に条件付くの面倒くさいなあ



とは言っても実は子供の頃からずっと両目共に視力は2.0で、大人になってからもほぼ2.0〜1.5のままだったんです。それがだんだん目が疲れやすかったり、信号に書いてある交差点の名前が読みづらいなあと思い始めたのが15年くらい前。で、やはり免許の更新で引っかかって眼科に行ってみたら、両目とも視力は0.3とか0.5しかない「いわゆる近視です」と言われました。



そしてそんな原因はたぶん「スマホ」くらいしか考えられないな、と。

ちょうどスマホを持ち始めたころから疲れ目が始まり、気がつくと見えにくいなと感じることが増えていました。やっぱりブルーライトもそうだし、小さな文字を凝視し続けていることだって目には良くないんでしょう。とはいえ今の生活でスマホなしなんて考えられないし、スマホがあることで受けているメリットなんて数限りなし。そう考えればこの視力の低下だって必然なんだろうし、そのぶん老眼も今のところ問題ないし。さらにいえば子供の頃から憧れだったメガネ(笑)を楽しむことができるんだから、それもまた良し。


やっぱり一つ一つの出来事じゃなくて、全体の流れを見てみれば「すべてが必然」と言えます。




でも人によってはそんなスマホに生活を支配されてしまうかのようで、かえってスマホのアプリを最低限にまで削ったり、家にいる時はまったく開けないようにしたりする人もいるようです。余計な情報に心を揺さぶられてしまったり不安になったりと、どちらかというと「依存」してしまうような人はそんなことも必要なのかもしれません。



ある意味スマホケース、不携帯電話になるけど笑


SNSだって始まった当初はアヤシイ詐欺に遭うとか、個人情報を出すことを危惧したりする声も多かったと思います。もちろん矢鱈に情報をオープンに出すのは今でもダメですが、キチンとそういう危険があることを意識しながら上手に使えば大丈夫なことも分かってきました。逆にある程度意識した上で「個」を出していけば、何よりその人自身の性格や嗜好などが見えてきて、それこそソーシャルネットワークを創り出すには持ってこい。最近仕事でもどんどん名刺を使うことが減ってきて、SNSやブログを連携したりニューズレターをお渡しした方が、よりお互い親密な付き合いができるのでは?と思うようになりました。


逆に名刺を渡しても住所や電話番号くらいしか情報なくて、何が伝わるんだろう?って心配になってしまうくらいで。笑



キツネとタヌキの馬鹿し合いじゃないけど笑


ナントカとハサミは使い様なんて言いますが、物事はどう捉えてどう使うかで結果が全く変わるんじゃないでしょうか?




そしてこのコロナ禍だって捉え方や関わり方でただの災難にもなれば、いわゆる「コロナのお陰で」にもなり得ると思います。これまで順風万歩だった業界がいきなり窮地に陥ってしまったりしても、考え方次第でこれまで出来なかった形での商売ができたり、ネット販売に切り変えたりってあると思います。お陰様で当店(墓石業界も?)にとってはここまでそれほどの影響は出ていませんが、それで良しと取るのかそれとも危機感を感じるのかでも違うでしょう。そしてこれからも影響無しで居られるなんて思っていたら、ますます危険なことじゃないでしょうか。



ミカンの実が3cmくらいまで膨らんできました!


新型コロナもそうですが、自然災害や病気だっていつ自分の身に降りかかるか分からないし、もしかしたらそんなことだって必然なのかもしれない。それはすべて自分の捉え方次第だし、いつでもプラスに変えていける力を人間は持っていると思います。もしかしたら今すぐには切り替えられないかもしれないけど、いつか振り返ってみた時「あれがあったから備えられた」とも思えるかもしれない。いや、きっとそう思えるはずだって考えるだけでも少なくともポジティブに過ごせそうですよね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!