blog詳細

おざわやの代表のブログです

【「正しさ」はヒトそれぞれで、どれもその人にとっては「正しい」】

2021.06.02

日常の中で自分から見れば非常識だと思える他人の行動は、その人にとっては正しいことなのかも知れないし、何より知ったこっちゃない(笑)というブログ。



とくに公共の場所などでアカの他人がとる、非常識に思えるような行動にムカッとくることありますよね。車を運転している時や公共交通機関に乗っている時など、「なんで人に迷惑掛けてることに気がつかないのかな?」って。でももしそこで堪らず相手に意見しようもんなら、「あんたに関係ないだろう?」とか「公共の場所なんだから勝手だろ?」なんて言われようもんなら喧嘩になりますよね。


昨日の仕事が終わってからゴルフの練習場でボールを打っていると、「隣の打席にボクより少し歳上そうなご夫婦が入り、初めは旦那さんが打っていました。そのうち旦那さんの携帯電話に着信があり、奥さんに打席を譲って通話し始めましたが打席後ろでずっと話し続けています。すぐ横には休憩室があるので、ボクが通話する時はその中で話すようにしていますが、その方はずっとその場で話し続けています。







もしこれがゴルフ場でティーショットを打つ瞬間なら電話なんて言語道断。

誰だって真剣に打とうとするときに後ろで喋られたら嫌だと思うので、ボクならその場では話しません。なんて考えながら打ってると練習内容まで疎かになってしまうので、しばらく席を外して終わるのを待ってみましたが延々と話し続けています。こうなってしまうとやる事為すこと全て気に入らない!笑笑



あーもう!!笑



睨みつけてやろうか!なんて思ったけれど、きっと「何見てんだろう?」くらいにしか思わないんだろうなあと思い直しました。




【ボクの「正しさ」はボクだけのもの、相手にとっては違うんだということ】

きっと、多分なんだけど、その方はボクが思う通りのヒトだと思うんです。

他の人が近くで喋っていても気にならないし、公共の場所であろうが自分がやることは普通だと思っているし、睨まれても何見てるのか気がつかない人。笑笑


そもそも自分にしか興味がないだけで悪気すらないヒトなんでしょう。





こんな場面でボクが出来ることは、そんなことに関わらないで自分のことに淡々と取り組めば良いってこと。そしてそんな人のようにならないように自身は気をつけて、自分にとって大事でもなければ二度と会わないかもしれない人のために心をザワつかせてるなんて勿体無いと、イラつく心を流してしまうことでしょう。



でもそれがもし自分の大事な人がそんな振る舞いをしていたのなら、それは話が別!

なにがどう良くなくて、どうすれば良いのかを優しく嗜めてあげるのは当たり前です。自分の関わる周りの人にはそんなことをキチンと伝えてあげたいし、自分に気がつかないことがあれば逆に教えてほしいと思う。それが友だちだと思うし、そんなコミュニティーの中で暮らしていきたいと思う。






「みんな違ってみんな良い」

多様性があるのは良いけど、一緒に時を共にするのならそれなりに分かり合えていなければ、お互いに不幸です。居心地良く暮らしていけるように、認め合って過ごしましょうね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!