blog詳細

おざわやの代表のブログです

【止まない雨は無いが雨を楽しむ気持ちも大切:7月第4週のまとめ】

2020.07.26

今年の梅雨前線は衰えることを知らず、全国でウイルスの感染もまた増え始めました。ストレスも多いけど豊かな心で過ごしたいと思った1週間。



 本来であれば東京オリンピックが始まる予定だった今週。もうオリンピックどころか今後の見通しすら立たず、まずは人命そして経済と、少しづつでも前に進んで行きたいところ。


 今週前半の名古屋は晴れ間も拡がったけど、全国的には気象予報士が「これほど長く続く梅雨前線は記憶にないです」というほど今年は日本列島を覆い続けています。「記憶にない」なんて言われても「アナタ何歳ですか?」って聞きたくなりますが(笑)、きっとそんな記録は取った事がないんでしょうね。結局先週から延期した、おざわやの夜間営業「Haka:BAR」もまたもや雨で中止になりました。あと台風がまだ来てないのも含めて、何でも偏西風の蛇行やらが色々関わっているらしいですが、九州の大雨被害と中国を襲っている大雨も同じような原因だとか。どうしても雨が続いていると鬱陶しくて、気分も落ち込み気味になりますよね。ヒトは太陽の光を浴びないと1日のバイオリズムが狂ってしまったり、ビタミンDが生成できなくなったりと、実際の健康状態にも影響するようですから、そろそろ真夏の太陽を浴びたいですよね。


 また緊急事態宣言解除後、落ち着いていた新型コロナの感染者が再び日本全国で増え始めました。今回は東京だけじゃなく全国の主要都市で同時に増え始めたように思います。これは今までとは違う「東京株」と呼ばれるCORVID-19が蔓延したことによるそうです。確かにこれまでのウイルスとは違う部分も多く、今回は若者に多く感染が広がっているとか感染力(暴露力)が強いとか。もちろん医療関係者の努力の甲斐もあるでしょうが、感染後に重症化してなくなる人はそれほど増えておらず。







 ホントはこんな話もう飽きてるだろうし見たくないかも知れませんが、ただ怖がって隠れるだけじゃなく本当の意味で《Withコロナ》で生活するには、相手のことを知っていなければ、と思うのです。この分だと当分の間は共生しなければならないようですから、何が危険でどうすれば大丈夫なのかを知っておかなければ、と思うのです。



 そしてこんな事態中にすっかり身近に使われるようになったzoomなどのオンライン会議ツールでのセミナーも。先月も受けたエクスマ塾卒業生のみの「エレメントE」は、普段なら東京のエクスマスタジオまで行かないと受けられないモノでしたが、この騒ぎのおかげでオンライン受講ができるようになりました。







 そもそもエクスマというのはビジネスで集客するためのメソッドなのですが、この「エレメントE」での学びはビジネスというよりも、教養を身につけることでより魅力あるヒトになりましょうという内容が気に入っています。とはいえもし東京まで行くとなれば交通費も時間も大変。それが仕事しながら受けられるのは本当に有り難いし、この騒ぎが終わってからもどんどん活用したいなあと。


 そしてそんなオンラインセミナーが終わってすぐに鳴った電話に出ると。







 その内容こそこちらの思うモノではありませんでしたが、それでも反応があったのは嬉しい事。1年半続けてきたブログの効果ですよね。これだってやはりエクスマで学んだ事の効果じゃないかって思いました。続けてきて良かったー!



 とはいえやはり社会のこの不穏な空気には、ふとした時など不安になってしまう事があります。そんな時にも助かるのはSNSで繋がっているアカウントの皆さんの投稿だったりします。







 この辻仁成さんのツイートやブログは最近よく読ませてもらってます。日本ではなくフランスで生活する中で思う日本のこと、フランス語で生活する息子さんとの生活などの投稿なのですが、特別な事なくただただ普通の生活。でもこんな不安な時こそ「暮らす」という行為が逆に大切だなって。

 どうしてもヒトとの距離や繋がりが離れがちになって、独りよがりな考え方になってしまいそうな毎日。何で自分だけが?って思ってしまったりしそうですが、こんな投稿を見ていると自分だけの見方じゃなく、色々な見識や経歴を持った人たちの考えが知られるのも有り難いです。



 夏本番のマスクは大変そうですが、今週はやっと梅雨も明けそうです。そう考えるとこの長雨も良い?それでも青空と太陽を見たいですよね!ソレナリに距離をとったりしながら、楽しく健康で楽しく夏を過ごしたいものですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!