blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2回目のワクチンを接種して思うこの先のこと】

2021.09.11

先月に1回目、そして今日2回目のワクチン接種を済ませましたが、これで終わるような簡単なものではなさそうな感染禍に今思うこと。



お昼にワクチンを接種して16時現在はぼんやりと微熱がある程度ですが、今のところ特に体には変化もなくて1回目の時と同じ感じ。遅めのお昼ご飯の後に解熱効果のあるカロナール錠を先に飲んではいますが、このまま特に問題が出なければ良いなと思うばかりで、明日まではゆったり過ごそうと思っています。







前回の接種後24時間をリポートしたブログを読み返してみましたが、今のところは前回より慣れたせいか?症状はかえって軽い感じ。もちろんまだまだこれからではありますが、身体の痛みや熱はワクチンの効果が出ている証拠と思って向き合って、2週間後の抗体獲得を待ちたいと思います。



ガラは違うけどエクスマTシャツばっか笑


とはいえ現在市中に感染が広がっている新型コロナウイルスのベータ株に対しては、抗体がこれまでの株に対するよりも効き目が下がるようでしかも時間が経つにつれてまた下がるとか。そんな現状やワクチン接種後の強い副反応などを懸念して、「やっぱり!」とワクチンの接種を控える人の声も聞こえてきます。そんな中、昨日静岡県が発表した統計では、最近の感染者のワクチンの接種回数別での10万人あたりの感染者は未接種では62.7人、1回接種済みでは36.1人で2回接種済みだと9.4人と、明確に接種の効果が現れていると言えます。

こういう統計は県単位だけじゃなく、全国でも発表すると良いと思うんですがね。




【2回目打ったからって熱出さないように注意はしてね!】

これは今日打ってもらった掛かりつけの耳鼻科医が帰り際に行った言葉です。

それは今なんらかの原因で別を出したとしても、「病院ではよほどの状態でない限り対応してくれないから」だそうで、町医者からこんな言葉が出るくらいに医療の現場は切迫しているんだと実感しました。そういえば今回は中学生くらいの子も接種に来ていたし、日本でも抗体が効きにくいという新しい変異株「ミュー株」が確認され始めたとか。これから半年が踏ん張りどころか?とも思いますが、もう元の世界には戻らないというつもりでこれから生きていかなければならないという覚悟も、そろそろしておかなければならないようにも思います。



そして昨日の夜はエクスマ塾の藤村先生が、現在混迷を深めているアフガニスタンとアメリカの抱える問題について、塾生限定のセミナーを開いていただきました。その詳しい内容やそこからの気づきはまたこのブログに改めたいと思いますが、それだってここ数年とか湾岸戦争からの問題じゃなく、ことの発端はすでに50年近く前から起こっていました。歴史ってそんなに簡単に変わるものじゃないけど、一つの決定が50年後の世界にも影響するとしたら?この世界的な感染禍が残す影響は、もしかしたらそれどころじゃないかも知れない。人間に出来ることなんてたかが知れているけど、それでも手をこまねいているだけとか誰かが何とかしてくれるだろうなんて傍観せずに、今を生きる皆で真摯に向かい合いたいと思いませんか。



やはりこんな時代は多角的に統計的に捉えないと本質を見失ってしまうよね


何だか温かい気がするアタマでボンヤリと考えていたのは、そんなことです。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで

【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね

【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!