blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2021年明けましておめでとうございます】

2021.01.01

令和3年の元旦が明けました。

色々めでたいばかりとは言えませんが、新しい年を一緒に迎えることができた皆さんと、今日ばかりはこの時を喜び合いたいと思います。そしてまだ終わってない昨年のまとめを(遅ーー笑)。



昨年一年のブログを振り返ってみると、本当に凄い事が起こったんだなあと他人事の様に感じます。もちろん全て自分の周りに起こっている事なんですが、こうして自分の心の動きを俯瞰して見られるっていうのも毎日ブログを書いているからですね。返すがえす有り難い機会をいただいてます。





昨晩日本酒に漬けておいたお屠蘇は、毎年高野山真言宗の和尚さまからいただきますが、中に薬効のあるハーブ?などが詰まったティーバッグ。これを漬けておくと日本酒から漢方薬の様な香りがして、美味しいかと聞かれれば???なんですが、せっかくいただくご縁なので元旦のお酒はコレ。きっと何かのご利益をいただいているんだと思います。




【さて昨年の振り返り中盤は4月から6月へ】

感染拡大を防ぐために4月7日には緊急事態宣言が出され、実行的な罰は無いものの外出自粛を要請されました。一般的な企業は出社できずリモートワークを余儀なくされて、街は閑散として妙な空気感に包まれました。ボクはと言えば外回りの営業活動は出来ないものの、お店は相変わらず営業して事務仕事。5時になったらゴルフの練習に行って家に帰る毎日。3月には細々と(元々ね笑)営業したハカバーも、この4月からは流石に営業出来なくなりました。







この頃感じていたのは、やはり未曾有の事態に対する何とも言えない閉塞感とともに、これまで気が付かなかった自然の美しさ。多分中国の工場などの多くが4ヶ月近くにもわたって閉鎖された影響でしょうが、毎日見る空の青さや樹々の緑、そして長く咲き続けていた桜の花に写る夕焼けの色が本当に美しかった。このウイルス騒ぎだって考えてみれば天災ではあるけれど、我々人間も自然の一部としてみれば自然の営みの一つ。我々にとっては暮らしにくくても、自然にとっては浄化作用の一つなのかも?なんて感じていました。



そして5月には約1ヶ月半に渡った緊急事態宣言が解除されましたが、そこへ向けて様々な動きが始まりましたよね。その間休業していたスターバックスも持ち帰りのみながら、再び美味しいコーヒーの香りとあの笑顔を取り戻してくれました。そんな中で社会活動や人との集まりが次第に始まって、それまでオンラインでの交流を続けてきた人たちともまた会える様に。







こんな事態の中でしたが、新たな取り組みを始めようとしていたこの頃。昨年から打ち合わせを進めていた、お客さまに配るニューズレターの校正が本格的に進んでいました。このニューズレターを進めてくれたのは東京の友達のみっちゃん(藤村道宏)。広告デザイン事務所のみっちゃんは、さすがエクスマの先輩なだけあって個を発信するデザインのプロ。初めは少し迷っていたボクに「絶対やったら効果あるから!」って楽しそうに伝えてくれました。オンラインでの打ち合わせも要所だけちゃっちゃと済ませ、あとはコロナが収まったらゴルフしようとか飲もうとかそんな話ばかり。去年初めて話したとは思えないくらいに、仲良しになりました。それも言ってみればコロナのお陰かも知れないって、そんな風に思えました。



そして名古屋では社会活動が本格的に動き初めて、企業での接待や飲み会も少しずつ始まりました。そんな6月には3ヶ月ぶりにハカバー再開出来て嬉しかったなあ!







こんな風に小さいながらもリアルに話したり、顔を見る事ができる空間を作ってきて良かったなあと心から思えました。そしてこの頃から「ハカバー」という名前を色々なところで聞かれるようになって来ました。場所がら余りお客さんが増え過ぎても困るけれど、やっぱり興味を持ってもらえるのは嬉しいもの。ここまでのオンラインの流れも上手に組み合わせながら人と繋がっていけたら、それまでの日常以上に良い世の中になるんじゃないかとさえハカバーでは話していました。







エクスマ塾の卒業生向けセミナー「エレメントE」が4ヶ月ぶりにオンラインで復活したのもこの6月。東京のスタジオで行われていたリアルセミナーにはこれまで行った事がありませんでした。そんなセミナーをzoomを使ったオンラインで初めてくれたことで、より気軽に参加できるようになりました。何なら仕事しながらでも受けられるって、本当に助かるし嬉しい。この準備にかかったスタッフや藤村先生のご苦労は相当だったと思うけど、それはできる限り参加することや、今後エクスマ思考を盛り上げていくことでしか返せないものだと思っています。


そして更にその晩には、たまたま名古屋に仕事で来ていたみっちゃんともリアルで会えて、ツイッター仲間のカメちゃんやホッティーさんにも会えた。こちらはまたサイコーに嬉しかった1日になりました。




こうしてみるとまだまだ感染の広がっている今の状態でも、あとで振り返ってみれば必然だったな!って思えることのように思える。そんな人の縁を繋いでこられた半年間でしたね。では明日は2020年の後半の振り返りに入ります。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!