blog詳細

おざわやの代表のブログです

【『アナと雪の女王』は今回のアナ雪2があってこそ完成する物語でした】

2020.01.03

先日観てきた『スターウォーズエピソード9』の感想もまだですが、そちらはまだ消化不良な感じ?なので後に見た作品ながら『アナと雪の女王2』の感想から。というと大したこと無いと思われるかもしれませんが、意外なくらい(失礼!)学びの多い物語でした!




またまたミッドランドシネマさん笑 今回は時間的に合うのがコチラだけだったんですよねー



 ツイッターにも書きましたが、ミッドランドスクエアシネマに行くなら柳橋中央市場内のマルナカパーキングがお得。精算時に映画チケットの半券を見せれば3時間まで550円という名古屋駅エリアでは格安値段で停められます。ちなみにこのサービスは女性ドライバーというだけでも受けられるので、映画見なくてもOK。その分、満車状態も多いので時間的に余裕を持って行ってくださいね。



 前作の『アナと雪の女王(原題FROZEN)』は2013年公開のディズニー作品で、2014年の日本での興行収入ナンバーワンを記録して、一時アナ雪ブームとも言われるような状態でした。もちろん前作も観ましたが、新規に作られた物語とは思えないくらい完成されてたし、それぞれのキャラクターも立っていて面白い作品でした。




【正直期待していなかった続編でした】

 前作の爆発的ヒットを受けての続編ということで、また二番煎じなのかな?とか、冬の風物詩になっていくんじゃ無いのか?なんて正直、そんなに期待感はありませんでした。実際、ヨメさんの希望がなかったら劇場では観てないと思います。


 物語は時系列としても前作の物語に続いての内容でしたが、幸せを取り戻したはずのアレンデールの街や人たちの中で一人だけ浮かない様子なエルサ女王。何か得体の知れないものが気に掛かって、前作で溶けたはずのエルサの心には再び暗雲が掛かっています。この辺りでは「またかよ!」みたいなダイハード的な凄い敵が現れるのかと思いきや‥‥




【ディズニー作品の中でもあまり無いストーリー】

 実はこの作品には前回のハンス王子的な「敵役」が不明なままストーリーが進んでいきます。登場してくる皆がそれぞれ【この平和な国をより良くしたい】と思っているけれど、それを何処かで掛け違えてしまったことによって再び【凍りついてしまった世界】に呼ばれるように、アナとエルサが巻き込まれていくストーリー。なんだかミステリー仕立てのような謎を二人と仲間たちが解いていく中で、エルサが生まれ持った魔法の秘密が解き明かされていきます。


 前作でキーマンとなったのは氷屋のクリストフとトナカイのスヴェン。今回ももちろん出てくるし重要な役目もあるのですが、ボク的に今回一番のキーマンはなんと言ってもオラフ。これは今作品だけに限ったわけではないですけど、前作にまで絡んで、それはそれは良いところを持っていってくれます。




前作のオープニング近くに歌われるこの曲が両作品に渡って繋がっていきます



【それぞれが自分とどう向き合うのかが今作のテーマ】

 前作では「Let it go〜ありのままで」がテーマ曲になって大ヒット。作品のテーマというよりも、エルサの心の叫びをそのまま歌い上げたような曲でした。今作のテーマ曲は「In to the Unknown」で邦題は「〜心のままに」ですが、Unknownは「見知らぬ〜」という意味なので、どちらかといえば「見知らぬ世界へ自分を信じて突き進め!」のような力強いメッセージのように思います。そんな物語の公開前、監督が「何一つ同じなままではない」というメッセージを明かしていましたが、どちらが正解かはわからなくても自分を信じて、正しいと思う方へまず一歩だけでも進もうという、大きなテーマに思えました。


 もしかしたら色即是空のように仏教的思想も入っているの?と思わせるようなテーマでもありました。



 そんな前作と今作との繋がりは書いてしまうとネタバレちゃうんで置いといて、替わりに前作との違いはキャラクターそれぞれが前作に比べて成長して強くなっていること。エルサは自らの魔法がもたらす影に戸惑いつつも、その謎に真っ向から向かっていく。アナはなんの力もないけれど、エルサを守りたいという気持ちに相変わらず真っすぐに向かっていき、クリストフはアナのために何がベストかを考えて見守る。他の登場人物もそれぞれの立場において、自らが正しいと思うことに取り組んでいるだけなのにぶつかってしまう。そんな人生の不条理さまで描かれていて、やがて一作目を含めた全部のことが繋がっていきます。


 そしてオラフはこの両作品の中で最もピュアな存在として明るく楽しく、いつでもオラフらしくオラフのままで笑、両作品通してのイメージキャラクターはやっぱりオラフなんですよねー。前作を観た方ならばぜひ見て欲しい。観たら前作がさらに納得いってしまうという、とってもオススメな作品でした!




【弊社の年末年始の休業についてご案内します】

 お墓のおざわやは12月29日より1月5日まで冬季休業し、新年は1月6日より営業いたします。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで




【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!