blog詳細

おざわやの代表のブログです

》未練タップリ男とこじらせオンナのラブストーリー:映画『マン・アップ(2015年)』鑑賞記

2022.05.24

両親の結婚40周年パーティーに向かったナンシー(34歳)が、たまたま出会ったジャック(40歳)とデートすることになって繰り広げられるドタバタな1日のラブストーリー。恋に無頓着になりがちなオジサン&オバサン(失礼!)に、「立ち上がれ!」と見て欲しい良作です。



人生何事も初めて取り組む時ってドキドキしてビビっちゃうものですよね。でもそれよりもさらに、一度手痛い失敗をやらかすとそのイヤーな記憶が邪魔をして、またしくじってしまいがち。そのうち「またどうせ失敗してしまうんだし」と無頓着になってしまったり、失いかかっている愛情に執着してしまったりして、そんなダメなオトナたちのラブコメなストーリーが思った以上に面白かったのは、年齢なりの共感でしょうか?笑



そんな二人を演じるのは『ミッションインポッシブル』でイーサンを陰でサポートするベンジー役が印象的なサイモン・ペッグ(ジャック)と、相手役はこれまでにそれほど印象的な役はないけど当作での拗れっぷり(笑)が見事なレイク・ベル(ナンシー)。恋に奥手になってしまったナンシーが、たまたま駅でジャックからブラインドデートの相手に間違われて、そのままデートしたことから始まる1日の王道的でもあるラブストーリーです。





ブラインドデートの目印が「60億分の1のあなた」という自己啓発本が副題になっていますが、ジャックが紹介された今どきな意識高い系(笑)の24歳のクラリスが読んでいただけなベストセラー本というあたりも、ありがちで面白い設定。そしてたまたまクラリスが電車の向かいの席で姉のエレインと喋っているのを聞いて、その本をプレゼントされただけのナンシーがジャックから間違えられたのがきっかけ。初め空回りしそうなほど捲し立てるように話を合わせていたジャックも、音楽の趣味(ちょうどボクらにも懐かしいデュラン・デュランとか笑)やボーリングが好きなところなどでも意気投合。素で話しているだけでも互いにウマが合うし、ヤケに楽しいことを感じていってナンシーはジャックのことが気に入るほど騙していることが辛くなります。結局彼女は偽物であることがジャックにバレてしまうと、ジャックの方も歳の離れた今ドキ女子を紹介して貰って頑張っていた理由が次第に分かってきて、二人でいることが辛くなります。



ヒトってオトナになる程に色々な経験ばかりが増えて、いつの間にか頭デッカチになってしまいます。


ナンシーはジャックととても気が合い惹かれていることに気が付いていながら、ジャックにはきっとクラリスのような若くて可愛い子の方がいいに違いないと身を引き、一方のジャックは離婚する予定の奥さんに対する執着からトイレで泣いているところをナンシーに励まされるような始末。そんな二人の様子は見ているこちらがだんだん気恥ずかしく感じてしまうほどで、逆になんだか可愛くて微笑ましくも思えてしまいます。なかなか素直になれない、そんな二人のドタバタな1日の終わりに訪れるラストシーンはいかに?





ますます晩婚化や少子化が進んでいると言われる日本ですけど、、こんな作品を見て「いい歳だから」と諦めたり面倒くさがったりせず、どんどん恋をして欲しいもんですね〜。


「さあ立ち上がれ〜♪(Man up!)」





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。


現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!