blog詳細

おざわやの代表のブログです

》家族の包み込むような愛に胸が苦しい:映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』鑑賞記

2021.10.23

10年前の作品ながら友達の紹介で知った珠玉のストーリーは題名とジャケ写でホラー映画だと思っていたけど、9.11で父親を失った少年の苦しみと包み込むような母親の愛が描かれていて胸が痛くなる作品でしたというブログ。



出来るだけこのブログでの映画紹介は楽しくなるお話を載せたいと思っているのですが、今回は深い愛情の物語に感動しながらも題材となった事件の重さと、アスペルガー症候群を患う少年を描いていることで胸が痛くなるストーリーです。同時多発テロから4年後に書かれアメリカの新聞各社でブックオブザイヤーにも選ばれたベストセラー小説が原作で、「リトルダンサー」も監督したスティーブン・ダルドリー監督の2012年の作品。


でもその当時にはこの作品の題名とポスターに使われる少年の顔のアップから勝手に「ホラー映画か〜」と思って、一切見る気を失っていました(笑)それが友達の紹介から大好きなトム・ハンクスが出ている作品と知ってビックリ!


その脇を固めるのも実力派のサンドラ・ブロックって、なんでこの作品をホラー映画だと思い込んでたのー??って(笑)



怖がってる子供だと思っちゃったんだよねー笑



【この作品のあらすじ】



アメリカ同時多発テロに遭って大好きだった父親を亡くしたオスカー。


自身のアスペルガー症候群を誰より理解してくれていた父親が仕掛けてくれた「調査探検ゲーム」を解明するのが何よりの楽しみでした。


そんな父親の遺品の中に見つけた鍵とメッセージから、父親が残した最後の調査の答えを探し始めるオスカー。


それを見守る母親やその先々で出会う人たち、それに口の聞けない祖父とのやりとりから見つけ出した答えと誰にも言えなかった本当の父親からのメッセージとは…




【家族とは?を考えさせられる珠玉のストーリー】

トム・ハンクスにサンドラ・ブロックが夫婦役といえば、どうやったって名作にしかならないと思える配役だし、祖父役にはベテラン中のベテラン俳優のマックス・フォン・シドーの名演がさらに引き立てます。でもこの作品、何より光っていたのは主演のオスカー役を演じたトーマス・ホーンの初めてとは思えない演技。アスペルガー症候群を患う少年役ということで他人とのコミュニケーションが難しい中で、父親トーマスのメッセージを探して知らない人たちに聞き込みをするという難しい役を好演。父親からの最後のメッセージを受け取れなかったことへの後悔を「鍵穴探し」に向けて、ニューヨーク住を奔走します。(でもこの後トーマス・ホーンは大した活躍もなく映画界から消えてしまっているのは何故でしょうね)



こっちのジャケットなら間違いなく見てたよー


物語が進むに連れて明らかになってくるそれぞれの想い。

父親が最後にオスカーに伝えたかった言葉と、ずっと疎遠になっていたトーマスとの関係性にずっと悩んできた祖父。我が子との意思の疎通に困って「あのビルにいたのがママならよかった」なんて言われちゃう母リンダも、互いの想いがすれ違う中で「鍵」がすべての答えになるはずと信じるオスカーを支える家族の愛が切ないほど狂おしい。周囲の音を「ものすごくうるさい」と感じ続けていたオスカーを「ありえないほど近く」で見守っていた、その不器用な愛の深さに胸が痛いほど涙が流れました。



そしてちょうど今年で20年となった9.11をこんな形で再び感じるとは。

オスカーが調査の途中に出会う人たちとのやり取りからそれぞれの人生を感じさせ、理不尽にその命を絶たれた3千人にも及ぶ人生を思い起こして胸が痛みつつも、素晴らしい作品でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!