blog詳細

おざわやの代表のブログです

【二人の夢が交錯した時に奇跡が始まる:映画『ネクストドリーム』鑑賞記】

2021.09.28

一世を風靡した歌姫とその歌声が大好きな女性ディレクターの想いが重なった時に起こる奇跡。夢を捨てないことが次へのステップへ進むための条件なんだと気付かせてくれる作品の感想をブログに。



音楽業界を描く映画はこれまでも様々ありますが、どれをとっても見ている内に胸踊りステップ踏みたくなってしまう高揚感に胸を打たれるものが多いと思います。最近だけでも現実のアーティストを描いた「ボヘミアンラプソディ」や「ロケットマン」「ジュディ」に「AMY」「ミスアメリカーナ」と音楽業界の光と影を交えつつ、その曲の持つパワーをそのままに描いたものが多いですよね。そして全くのフィクションながらその楽曲から心を打つ成功への道を描いた作品では「YESTERDAY」「シング・ストリート」「ハーツ・ビーツ・ラウド」など、音楽が好きでたまらないという主人公たちの想いがほとばしるような作品も同じく胸踊ります。さらにはフィクションながらも登場人物としてアーティスト本人が役柄を演じた「はじまりのうた」(アダム・レヴィーン出演)では、当然ながら素晴らしいその歌声に惹き込まれるほど、その物語も輝き出しました。

何より元気になれるのがイイですよね!





今回紹介するこの2020年の作品は有名シンガーが歌っているという訳ではありませんが、血統ということで言えば申し分ないキャストが集まって紡ぎ出したストーリーが素晴らしい『ネクストドリーム:ふたりで叶える夢』。一世を風靡したものの、今では「かつての歌姫」としてショービズ界で細々と仕事をつなぐグレース(トレイシー・エリス・ロス)と、子供の頃から彼女の歌声が大好きな付き人のマギー(ダコタ・ジョンソン)。失敗を恐れて新曲を出せずにいるグレースと、グレースの復活を支えて「一流音楽プロデューサー」の夢を叶えたいマギーが、互いの人生を交錯させることから夢に向かって進んでいくストーリーです。


なんとグレース役のトレイシー・エリス・ロスの母親はあの歌姫ダイアナ・ロス。

ただ本人は母親の傘の下で「歌う」という選択を良しとせず、これまで女優や司会業で成功してきました。それがこの作品では初めて歌声を披露して、素晴らしいミュージシャン役を演じてみせてくれています。そして付き人役のマギーも負けず劣らずの血筋で、父親はドラマ「マイアミバイス」で主役の一人を演じたことで有名なドン・ジョンソン。母親も実力派として「ワーキングガール」出演などで有名なメラニー・グリフィスで、彼女も当作に管理人テス役として共演しています。さらにマギーの相手役を演じるケルビン・ハリス・ジュニアは、有名ではないもののミュージシャンの両親のもとに生まれたそうで、2013年のデビュー以来「それでも世は明ける」「マッドバウンド」と出演を重ねて、2019年の「WAVES」の主演で実力派として認められ、ミュージシャンとしても活動しているようです。




【ネクストドリームのあらすじ】




幼い頃に亡くなったシンガーの母親とラジオDJの父親の血を受け継いだマギーは、子供の頃から憧れの存在だった歌姫グレイスの付き人をしつつ、いつか彼女をプロデュースする夢を持っています。でもそんなグレイスはずっと新曲を出さず往年の名曲をメドレーで歌うツアーに飽き飽きしているものの、失敗で過去の栄光を棒に振ることを恐れています。


ある時、マネージャーのジャック(なんとアイス・キューブ笑)が連れてきたEDMの大御所のアレンジをこき下ろしたマギーは、その場でグレイスの曲をアレンジすることを許されて有頂天。たまたま知り合ったデイヴィッドの歌声に惚れ込み、自らを「プロデューサー」と偽って彼の楽曲作りに没頭していきます。やがてグレイスのイベントで彼を売り込もうとした策略をデイヴィッドになじられて失敗。

グレイスからもクビを言い渡されてしまいます。






【やっぱり何より好きが最強】

とにかくどの役も音楽が好きで堪らない、という点では共通。でもジャックはグレースが全く売れていない頃から見守ってきたので、彼女が今の栄光の座から落ちるのだけはイヤ。そしてマギーは母親の記憶と子供の頃からずっと音楽に囲まれて育ったこと。そして物心ついた頃からグレースの歌声が大好きで、彼女が過去の栄光にすがるようなステージに嫌気が指しているのを誰より知っていて、彼女の歌声をもっと響かせるようにプロデュースしたいと願っています。


そこに現れたデイヴィッドの才能に惚れ込んだマギーは、自分がプロデューサーだとふれ込んで彼の楽曲をアレンジすると、デイヴィッドもその仕上がりに驚いて一緒にアルバム作りに入ります。それぞれの思惑と夢、更にはまさかのくされ縁や「とにかく音楽が好き!」という想いが次第に絡んでいって、迎える最後のステージでは皆の想いが乗り移ったような歌声に号泣〜笑。



アマゾンプライム会員なら無料で観られるこの作品は、なんとなく明るい気持ちになりたい時や、特に元気が貰いたい時にはピッタリ!そして往年のダイアナ・ロスの歌声を思い出せる人には是非見て欲しい作品です。








【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!