blog詳細

おざわやの代表のブログです

【映画『シン・エヴァンゲリオン』でキモだったのは面倒臭いシンジくんの行く末】

2021.03.30

正直「面白い!」とか「見逃せない!」なんていうほどエヴァンゲリオン好きではなかったけれど、先日NHK「プロフェッショナル」での庵野監督の密着を見て興味が湧いた新劇場版完結作について。



最近でこそ映画を見てもドラマ性のあるものや時代考証のしっかりした作品、または実在の人物を描いた物語が好きですが、若い頃はアニメとかSF好き。始めてお金出してみた映画は「宇宙戦艦ヤマト」かまたは「銀河鉄道999」か?というくらいです。中学生くらいになった頃はガンダム世代だし、その頃からはスターウォーズとかアクション系ばかり見ていました。


なので今でもアニメは嫌いではないけれど、50歳も過ぎて以前ほどすぐ「見なきゃ!」という意識は無し。しかもこの「エヴァンゲリオン」という作品はテレビ版をチラッとみたくらいでも難解で、敵も味方もはっきりしない。だいたいが主人公の碇シンジくんときたら「ボクのせいじゃ無いよ!」(いや、お前のせいやろ!と何度も突っ込みそうになったけど笑)が口癖に思えるくらいヒーローキャラじゃないし、主人公っぽくも無くてとにかく面倒臭い子。笑



先日の入院中に前作の「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」がアマゾンプライムのオススメに上がってきたので観てみたら、「あれ?まだ観てなかったんだ」と思ったくらい、そこまでは興味のない作品でした。





まあそうして見だせば観ちゃうんだけど、やっぱりこの作品でもシンジくんは「知らないよ!」を連発して面倒臭さ満点。おまけに前作(新劇場版:破)で死んでしまったと思われた登場人物が何気なく現れたりと、兎に角なんだかよく分からない。


そんな訳で今回の完結編もまた観ずに終わって、何年か後に映画配信サイトで見るのかな?というくらいに思っていましたが、先日NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で庵野総監督が密着取材されていたのを見て一気に興味が湧きました。普通は全体像をコンテで描いてから作品作りするんだろうに、この庵野監督は動きながら考える人で、他のスタッフですら物語がどう進んでいくのか分からずに監督のコンテ待ち。



この人自体が面倒臭かった!笑


こんな感じで作品作るとあんな風になるのか!と思いながら番組を見ていたら、だんだん庵野監督が「面倒臭いシンジくん」に重なってきました。そして確か番組の中でも監督自身が「落とし前をつける」と言ってたように、ここからどうやってあの難解な世界観にオチをつけるんだろう?というところに興味が湧いてしまいました。


まだネタバレしちゃうとアレなんでこれ以上細かくは書きませんが、この完結編はそんな面倒臭いシンジくんと物語の核となっている謎めいた人物、碇ゲンドウ(シンジくんのお父さん)との確執がどうなるのか。そしてシンジくんの面倒臭さがどこから来て、どう落とし前をつけるのかがキモだったなと。



共に面倒臭さを乗り越えましょう笑


ボク個人にとってはとても面白かったし、あの「NHKプロフェッショナル仕事の流儀〜庵野スペシャル」とこの映画はセットでしかあり得ない!と思える作品だったことだけ、ここに残しておきたいと思います。



あ〜、早くこの作品観た人と語りたい。笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!