blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ヒジ治療の手術から無事退院しました】

2021.03.08

先週の木曜に受けたヒジの手術は上手く進んで術後も良好。この5日間も含めたここしばらくの入院生活の振り返りとオススメな本と映画をブログに。



今日の朝、9時の回診でヒジの回復具合を確認してギブスを外してもらい、5日間の入院生活が終わりました。

昨日のまとめブログでも触れましたが、昨年夏に初めて診察を受けてから7ヶ月。本来なら半年で終わるはずだったところに先月の緊急入院が入ってしまって、結局約1ヶ月の間に13日間入院してたって、思えばほぼ半月じゃん!て。







ゴルフのラウンド帰りにあげたインスタの投稿ではまだそこまで大事になるとは思ってないし、こんなに時間がかかるとも思ってませんでした。当初かかった病院とは縁がなく、結局それからいくつかの検査を受けた上で、今回執刀していただいたN医師に出会って治療をお願いしました。でも初めは一緒くたに考えていた手指のシビレとヒジの変形は別ものとして、結局シビレの治療を優先させることにしました。




そんな手術の様子はコチラのブログに



今日のガーゼ交換の時にヒジの切開手術の痕を見たらキズ口はいいとこ10cmくらいなもの‥。

手術中に麻酔がかかりながらも感じた痛みから「うわー20cm以上切ってるじゃーん」なんて密かにアオくなってたんですが(笑)、ますますビビりーだなーって恥ずかしくなってしまいました。


それでも状態は格段に良くなって、右手の小指と薬指にはしっかり力が入るようになったし、小指以外は大部分のシビレが無くなってきました。しっかり傷口が治ったら、リハビリで筋力も戻していかなくちゃね!






【この入院中にやっていたことといえばインプット】

もちろんこの入院中も変わらずに毎日ブログは投稿してましたよ。

でもそれ以外の時間は回復のために身体を休めながらもテレビは一切見ず、ネット配信で映画を観て本を読み、興味ある部屋があれば積極的にクラブハウスも聞いて。こんな生活は先月の入院中も全く変わらずで、ひたすらインプットに明け暮れてました。

それしかやる事ないしね笑。







これ以外にも以前から積読になっていた本も合わせて5冊。いや、今数えなおしたら6冊か。

というわけで読んだ本は


・「バズる書き方」成毛眞著

・「2040年の未来予想」成毛眞著

・「カッコいいとは何か」平野啓一郎著(読みかけ)

・「超訳 易経〜陽」竹村亞希子著(読み返し)

・「わかりやすさの罪」武田砂鉄著

・「禅とジブリ」鈴木敏夫著    の6冊。



ちょうど成毛さんはクラブハウスでもよくルームを開かれていたので、本を読みつつお話しも聞けてタイミング良かった。そして積んである本を見て「面白い本ありましたか?」と看護師から聞かれながらも、コチラの方が初めて知った作者について教えて貰ったりしたのもありました笑。


中でも特にこんな体の調子を崩している時だから、ということもあると思いますが「超訳 易経」と「禅とジブリ」の2冊は、同じような部分が題材に挙げられていたということもあって、深く沁みましたね。今この時は自分にとっての底なのかも?なんて考えてしまいがちでしたが、この2冊を読んだことで「考え方次第だな!」と前向きにもなれました。



孔子などの教えから禅への流れなど繋がるものがありました


そしてエクスマのスコットがオススメだった「わかりやすさの罪」では、昨今わかりやすいものばかりが持て囃されてるけど大丈夫なのか?と苦言を呈している中に笑いもあり、病室で一人吹き出して笑っていました。


それに対して持っていったけどこの中にも入らなかったのは、4次元どころか空間は9次元であるとする素粒子物理学の『超弦理論入門』という本。余りに難解すぎて挫折してしまいました。どこかで見かけて「面白そうだな」と思ったのと【入門】の文字にポチ!してしまいましたが、「わからない」にも程があり過ぎました笑。ちなみにスコットも「挫折した」と仰られてました笑笑。



わからない事も大事だけどわからな過ぎるのも笑


とにかく目についた本を矢鱈にポチ!した結果ですが、以外にも様々な学びが繋がるものが多くて驚きます。

やっぱり学びは縁ですねー。




【入院中に観た映画13本、じゃなかった(笑)15本は‥】

『インターンシップ(2013年)』◯ +

『パブリック 図書館の軌跡(2018年)』◎

『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012年)』△

『ロストインマンハッタン(2014年)』×

『ぼくと魔法の言葉たち(2016年)』◯

『パリ 嘘つきな恋(2018年)』◯ ++

『ラストミッション(2014年)』◯

『この茫漠たる荒野で(2020年)』◎

『イグジットスルーザギフトショップ(2010年)』△

『バレエ 未来への扉(2020年)』◯ +

『バンクシーダズニューヨーク(2014年)』△ +

『星の王子さまニューヨークへ行く2(2021年)』△ ++

『見栄を張る(2016年)』◯

『ザ・ピーナッツ・バターファルコン(2019年)』△ +

『あの夜、マイアミで(2020年)』◯ ++



チナミに作品名の右側の印はボク的勝手な評価で、×から◎に4段階で評価して、△はフツーに観られるなという程度でさらに+が3つ付くと1段階上がります。全体に評価高めなのは作品選びで既にノミネート作なのでいた仕方なし。そんな中で一つだけ×って厳しいかな?笑




この中からは特に良かった2本をご紹介。





脚本良く、監督良し。そして名優がしっかり演じるとこんなに胸に沁みる作品になるんだという代表のような2本です。この2本はまた何度も観直したい!

そしてまた改めて映画紹介を書きたいと思います。




そして番外編として、肩肘張らず難しい事抜きにして、お酒でも飲みながら観たい作品3本もご紹介。





内容はそれぞれですがなーんにも考えずに楽しんで観られる作品ってボクには貴重。

ただし『星の王子さまニューヨークへ行く2』だけは前作を観てからの方が絶対に笑えます。

33年前(!)の1作目で出てきたキャストがほとんど出てるのが凄いし、クレジットにも入ってないけど続けて出てる大物俳優もアリ。そんな俳優たちの変わりっぷりと変わらないっぷり(笑)の両方も見ものです。ストーリーはアレですが、とにかく笑っちゃってください。



さあ学んだし笑ったし、これで身体も回復さえ待てばバッチリ!

明日からもまた変わらず発信しつつ楽しんでいきますよー!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!