blog詳細

おざわやの代表のブログです

【スポ根ではない現代アメリカのアマチュアスポーツを垣間見る:映画『AMATEUA(アマチュア)』鑑賞記】

2021.02.08

プロアマ問わず映画に描かれやすいスポーツ界。アマチュアだとどうしてもスポ根になりがちだけど、それだけじゃない裏側も描くことで翻弄される選手の心情にまで踏み込んだ作品でした。



相変わらずどんどん意欲作を作り続けているNetflixの2018年の作品。

最近になってやっと料金の値上げを打ち出しましたが、ベーシックプランで110円でスタンダードプランでも170円だけ。でもそれに余りあるくらいの作品数と製作数なので「ホント大丈夫なの!?」って思ってしまうほどですよね。



そんな中で見かけて気になった作品『AMATEUA』の紹介は、


類まれなる才能を見出され、若干14歳で名門校にスカウトされた天才バスケ少年。年若い金の卵を、私利私欲が渦巻くアマチュアスポーツの世界が待ち受ける



画像はNetflixより


何となく天才バスケ少年というと、彗星のように現れて弱小チームを優勝に導く!みたいなスポ根漫画を思い浮かべてしまいます。まあそれもスカッとするし楽しいんですが、実際にそんな事ってありそうで無いこと。その選手のバックボーンやプロに入るとなれば絡んでくる諸々に左右されてしまいますよね。




【あらすじ】

テロンは子供の頃からバスケットが大好きで、無名な中学生ながらゲームセンスやドリブルの技術は飛び抜けています。彼はそんなプレイぶりを自ら編集した動画をSNSに投稿することで絶大なフォロワーを得て、次第にバスケットボールファンに知られる存在になっていきます。


やがてテロンは飛び級で高校生の名門チームから誘いを受け、専用の寮に入ってバスケットボールに打ち込みますが、子供の頃から識字に問題があることを心配する母親。そしてテロンの父親はアメフトのプロ選手だったようですが、プレイ中の怪我が元でまともな定職にはつけない様子で、我が子の成功を信じて疑いません。


始めボードの残り時間すら読めないことや、チームのブロックサインを間違えたことでイジメられたりするものの、グエンコーチの献身的な指導で乗り越えると活躍を始め、チームのメンバーからも信頼されていきます。仕事のない父親もチームで雇ってもらい、順風万歩に思えた彼の前に知りたくなかった真実が見えてきます。



彼の影がバーコードになっているのも意味深


副題に「EVERY DREAM HAS PRICE」とあるのに彼の苦悩を感じます。




【この作品の感想は】

この作品はまるでドキュメンタリーのように思えるほど、スポーツ界の真相を突いている作品。特にアメリカでのフットボールやバスケットボールといえば、多額のマネーが動く「ショービズ」としての面もあって、有望な選手は若い内から多くの誘惑にさらされます。それは選手本人だけじゃなく、コーチや家族にまで及んで選手そのもののその後にまで影響するもの。そんなドロドロとした世界に入っていくテロンの心の成長を描きつつ、アマチュアスポーツとしてのバスケへの別れまで感じさせるラストには、ますますリアリティを感じます。


これはスポーツだけに限らずどんな仕事でも、そんな部分ありますよね。

そこにお金が生まれる以上は義務や責任が伴ってしまい、いくら好きな仕事だとしてもイヤになってしまいそうなところ。それが自分の意思だけなら仕方ないと諦めがついても、10代にして家族を背負うことになるとしたら溜まりませんよね。


この作品の主役テロンを演じるマイケル・レイニー・Jrは、この若さながら既に映画やドラマ数本に出演。この作品でのバスケットボールシーンが彼本人かは分かりませんが、思う世界と違ったことに戸惑う表情やその自体の本質を見極めようとする視線など、見ているものを惹きこむ魅力を感じさせます。



画像はNetflixより


特にアマチュアとしてのラストの試合や、試合後のコートを見つめる表情には胸に迫るものがあります。



そしてテロンが識字に悩む様子を映像の中の違和感から感じさせる手法や、最終的にSNSなども使って自分で道を切り拓いていくストーリーなどを描いたのは、脚本も兼ねたというライアン・クー監督。彼については特にこれまでの経歴もなく、さすがは様々な分野から監督を起用するNetflix。この作品から今後の作品作りにも期待を持ってみたいと思いました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!