blog詳細

おざわやの代表のブログです

【緊急事態の中だけどヨメさんの誕生日は流れに任せて楽しくね】

2020.04.27

もしかしたら拡大局面を通り越したか?と言われるウイルス感染。そんな中だからという訳じゃないけど、昨日のヨメさんの誕生日を楽しく過ごした件。



 日本よりも深刻なウイルス感染者数に悩むアメリカで都市封鎖中のニューヨークでは、収入のなくなった人たちによるデモなども起こっているそうです。そんな対策の一つとして行った抗体検査では全体の20%弱の人からCORVID-19に対する抗体を持っていたとか。このまま抗体を持った人が増えていけば、感染拡大が収まっていくんじゃないかと期待されて、日本も導入を検討しているそうです。アビガンなどの薬を含めて、少しずつではありますが前進している気がするのが嬉しいですね。



 そんな中ではありますが、昨日4月26日はボクの嫁さんの誕生日。いつもなら食べたいものを聞いて外食に出かけたりするところですが、この外出自粛の流れから外食産業は営業自粛や時短営業で難しい。それならば昨今の流れで「お取り寄せ」をしようかと、同じエクスマを学んだ先輩の前川さんが経営する居酒屋「ながおか屋」さんで、名物のラムチョップを事前にお願いしてありました。ラム肉というと苦手な人も居られるかと思いますが、我が家はムスコくんも含めてラム肉は大好き。北海道ではジンギスカンを食べ、名古屋でも子羊のローストとかも食べます。ながおか屋さんのラムチョップは、ツイッターなどの繋がりがある人たちが絶賛していたので期待していましたが、実際食べてみて家族揃って大絶賛!お昼にたまたま寄った道の駅で見かけて買っておいた、野生のクレソンをサラダにしたものもちょうど取り合わせが良かった。







 たまたま気になったラムチョップを頼んで、それを夜に食べようと思っていたら昼間に道を間違えて道の駅に迷い込んでしまった。そんな時に「あーもう、何で間違うかなあ」なんてイラつかずに、どうせならお昼ご飯とか買って帰ろうかと中に入ってみる。そしたら袋一杯の新鮮なクレソンが100円でビックリ!でそんな時にふとラムチョップには合うよなあなんて。こんな風に「流れ」に乗ると意外なくらい、パズルのピースがハマるように進みますよね。やっぱりどんな時でもイライラせず、大らかに受け入れることって大切ですね。


 もちろんムスコくんと2人で料理できたのも嬉しかった!そして更に食後はムスコくんが内緒で買ってあったケーキなんかも食べて、楽しかったなあ。

ヨメさんにとっても、良い誕生日になったと思います。




【実は道を間違えたのは夫婦2人で行ったゴルフの帰りでした】

 昨日の誕生日はちょうど日曜なので、ヨメさんがどう過ごしたいかな?と思った時にふと思い出したのは、ゴルフに行きたいと言っていたこと。とはいえこんな感染拡大を防ごうという流れの中ではどうかと思っていました。でもやっぱり「流れ」を大切にしていると良いタイミングは来るもので、メールにゴルフ場紹介サイトからのオススメが届きました。それは岐阜県のゴルフ場の紹介で、早朝からスタートして途中休憩せず18ホールをラウンドするというプラン。それはゴルフ場についても車からキャディバッグを下ろすのも自分で、レストランなど屋内施設は使わずとにかく3密を避けるというもの。しかも空いていたのが朝一番の6時16分からのスタートだけ。これなら早起きさえすれば(笑)、最低限のリスクでゴルフをプレイできるからと行くことにしました。





 とはいえ名古屋インターから高速道路に乗ると前後には一台も車がいません。こんな名神高速は初めて見るし、結局ゴルフ場最寄りの可児御嶽ICまでに出会った車は8台だけ。改めて【こんな時に】外出している罪悪感のようなものを感じずにはいられませんでした。その分、他の人には極力近づかずに【マスク・手洗い・ウガイ】に徹して、ラウンド中だけは2人きりなんで楽しく。2人で本コースをラウンドしたのなんて何年ぶりかな?あのコースにはお義父さんとも行ったよね?なんてお喋りしながらの道すがらも楽しかった。





 こうしてみるとゴルフ場ってとてもたくさんの人が働いていて、その人数を最低限にすることで密を避けることができている。もちろんメンバーシップコースでは難しいでしょうが、朝から回ってお昼前には終わって帰る。こんな風に気楽にできるゴルフ場って良いですよね。


 ただやはり人数が少ない分はお客さんの方でも気を使わなければいけない部分は出て来ます。実際あるホールでは、ティーグラウンドからセカンド地点が見渡せず、カートについているナビゲーションで確認してから打たなければならないのに、あるホールではヨメさんのすぐ脇に着弾。本当に危ないところでした。それでも気がついた後ろのプレイヤーが後で謝りに来てくれて、「やっぱりゴルファーは気持ち良いよね」なんて言い合いながらのプレイも気分良かったり。





 あんまり気分良く帰ったので、高速に乗る前に道を間違えちゃったという笑笑





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!