blog詳細

おざわやの代表のブログです

【真似ることから始めると学びも気づきが早い】

2020.09.18

何かの技術やスキルを会得しようとするとき自分で工夫するのも良いですが、まずは上手くできる人の真似をして見るとコツを掴むのが早いと思います、というブログ。



 よく言われることですが「学ぶ=真似ぶ」といって、学ぶの語源はまず真似をするということだそうです。でもどうしてもヒトは真似をするより自分でどうにかして会得しようとしたり、なんなら自分で新たな技術を作ろうとさえしてしまいます。それを分かりやすい例で言えばゴルフ。特に男性は他人からあーだこーだ言われるのが嫌い。自分でなんとか解決しようとする性分の人が多いくせに、一度スキルを会得すると他人に教えたくなる生き物です。ね、そうでしょ?笑


 対する女性はそもそもの気質で上手くやってる他人に追随してコミュニティを築き、そこから色々なものを得ていくのが得意。そして何より教えられ上手なヒトも多いように思います。今の日本のプロゴルフの世界を見ても男子プロは遅咲きで、対する女子プロは高校出たてとかの若い選手の方が強くて上手だったりします。もちろんプロの世界で長くやっていくと、その分だけどんどんスキルアップしていくので技術力は上がりますが、かわりに体力は落ちるし怪我することだってあります。やっぱりどんなスポーツでもまずは一流の真似をして、早く一流と呼ばれる域まで進んでから自分なりの努力をした方がいいと思います。


 もちろんイチロー選手のような凄い才能を持った選手は、自分で切り拓いてきた独自の技術を持っているかもしれませんが、それを支えたのはあの歳までたゆまぬ努力を続けられた丈夫な体と強いメンタルがあっての賜物。もし野球するならそんなイチロー選手の生きかたを真似するよりも、まずイチロー選手のバッティングの真似をしてみたら良いと思います。




【真似をするなら「つもり」じゃなくとことん真似してみる】

 ボクは野球はほとんど経験ないのでゴルフでお話ししますが、よく練習場で見かける人の中に雑誌のレッスン記事読みながらとか、プロの分解写真を見ながら一生懸命練習している人がいます。

イヤ、昔のボクのことですけどね笑笑


 でも分解写真ってその瞬間を捉えてはいるけど、その前に何をやっていたのか?そもそも何をしようとしてその形になっているのかなんて写ってはいません。やろうとしていることと実際にやっていることは全くのベツモノと思った方がいい。まずは自分のスイングを動画で撮って見てください。

そりゃもう目を覆いたくなります、間違いなく


ボクが最近気がついたのは自分のパッティングのアドレスでした。




8/31のパッティング練習の動画では前傾が深くてボールが遠い



 8月に撮った動画では前に短めのパターを使っていたせいか、適正な長さのパターに変えたのに前傾が深いので、身体とボールの距離が遠いです。それでも目はボールの真上にあるので、この距離とか練習ならそこそこのパッティングです。でも遠い距離とか景色に騙されてしまうゴルフコースでは、目標に対してまっすぐ構えられなくなって打ち損じることも多い。だから少しでも良くならないかと練習してるんですが、これではなかなか変わっていきません。


 ある時ここで中学生くらいの女の子がパッティング練習していました。

雰囲気からして競技ゴルフをやっていそうな感じ。まだ線も細そうでこれから頑張って強くなろうとしているんだろうなあなんて、勝手に思ってしまったのですが、それはパッティングするときのアドレスからでした。

 彼女はなんだかボールに近く立っていたので、上体もあまり前傾せず突っ立っているみたい。なんだか自信なさげに見えたのですが、実際にボールを打つ段になってストロークを見ると、それはとてもスムーズで如何にも入りそう!思わず動画撮ろうかなんて思いましたが、さすがに思い留まりました笑笑


 そこでふと自分の動画が頭に浮かんだのですが、ボールに深々とお辞儀でもしてるみたいに覆いかぶさって打つストロークは、とても入るようには思えません。考えてみればパターの上手いプロゴルファーって皆、ボールの前に自然に立っている気がします。そこでまずは彼女の真似をして、自分では突っ立ってるくらいの気持ちから練習開始。




こうして見ると向こうのおじさんの方が入りそうだもんなあ笑



 当然違和感があってすぐには出来ないし、たぶん他人から見れば何が変わったか分からないくらいでしょうが、まずは真似することから始めました。そして昨日のお客さまが主催のゴルフコンペでは、久しぶりにシングルプレーヤーな方と一緒の組で、朝の練習を見ているとやっぱりパターは如何にも入りそうなストロークをされてました。そこでも1つ取り入れたくなるポイント(内容はヒミツ笑)を盗んでから18ホールをラウンドしたのですが、惜しくも外したパットが4つもあったのに(偶然入ったバーディーパットもありましたが笑)、前後半ともに16パットでトータル32パットは上出来過ぎるくらい。







 やっぱり昔から言うように、習うより慣れろ真理ですね。ゴルフでも他のスポーツでも、やっぱり上手いヒトにくっついて行って技術を目で盗むって絶対ですよー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!