blog詳細

おざわやの代表のブログです

【自分の行動や発信から自身が気づかされること】

2020.09.02

SNSやブログなど自分の「好き」や考えること、そして誰かに知って貰いたいことを発信している内に、自分自身が気づかせて貰っていると思った。



 ブログ・ツイッター・フェイスブック・インスタやたまにコソッと(笑)TikTokにも、ボクの好きなこと面白そうなこと、そして大事にしている伝えたい想いを発信し続けています。なーんていっても全然発信量は大したことないですけどね。そしてこの夏からお客さまへニューズレターまで届け始めたって、どんだけ自分のこと知って貰いたがりなんだか!って言われるかも???


 でも心配なんてご無用。いくら頑張って発信したって届く情報量なんてほんのちっぽけなもの。こんなに発信したらウザがられないかなって当初は正直思ったりしましたが、そんなに多くの人がボクの発信なんて見ちゃいないし興味ないんです。むしろウザいぐらいにボクの発信が届いているって人がいたら、その人はきっとボクのことを知りたい人なんです。笑。いや、コレ本当だと思いますよ!


 じゃあ誰も見ていないのになんで発信するのかといえば、それは塵も積もれば山となるじゃないですけど、情報発信も積もっていくものだから。色々なSNSとブログを並行して伝える情報って、それぞれを見ている人のアルゴリズムで上位表示されますが、そのアルゴリズムの中には【関係性】というのが大きく影響しています。いつも投稿を見てイイネやコメントを残している相手の発信は必然的に目に入るけれど、そんなに関わっていない人って目に入ってこない。でもそれは発信していないからじゃなく、サイト側が「この人とこの人は余り関係ないみたいだ」と判断しているだけなんです。


 逆にいえばそんな繋がりが縦横無尽に繋がっているのがインターネット(ウェブ)の世界ですから、そんな関係性を色々なチャンネルで拡げているとアチコチで引っかかることも増えてくる。そしてそんな【ウェブ(蜘蛛の巣)】が何かといえばボクが発信した「好き」や「大事」なんだから、そこに引っかかる人はボクと繋がり易い人が多いように思います。




【そんな繋がりから貰うフィードバックもありがたい情報】

 そしてボクの発信から情報を得た人が連絡をくれたりすると、そこには更に大事な情報が含まれてたりします。例えば弊店のホームページを見て連絡をくれるお客さまは、ホームページからは読み取れなかった情報や知りたいことを聞くために電話やメールをいただきます。するとボクの発信では伝えきれていなかったこと、それどころか抜けていて全く伝えられていなかった情報に気づかされるのです。先方からご連絡いただいた上に抜けてることまで教えてもらえるなんて、こんな有り難いこと無いですよね。


 そうして今度はブログやツイートなどの投稿でも自分が伝えたいことだけじゃなく、相手が知りたいことや受け取った相手にどうなって欲しいのかまでを意識して伝えることができるようになれば、さらに強い関係性が作られるんじゃないかと。そんなことを繰り返している内に気付いたのは、「自分が何のために生きているのか?」ということ。何が好きで、何を大切にしていて、どんな人が好きで、どんな人を大切にしたくて毎日を暮らしているのかを、自分の投稿や発信から教えて貰っているような気がしてきました。




副業ってシッカリ本業あってのものですよね



 そんな時にふと「あれ?そういえばまだしっかり読んでいなかったな」と思ったこの本は、尊敬するアノ方がリコメンドしてくれていたもの。昨日から朝の読書で読み返してみたら、まさにグサッと胸に突き刺さる内容が書かれていてビックリ。でもきっと買った当時に読んでいたとしても、「ナルホドなー」って納得しただけでこんなに深く落とし込めていないんじゃないかな?そしてそんな気持ちになれたのは他の誰でもなく、自分自身で動き続けていたからこそだと思います。


 とオススメしてもきっと読まないだろうから抜粋をちょっとだけ。



〜本文まで読者がたどり着いたら、その文章を読んだ読み手が「問題点に気づき」、「改善することが必要であることを理解し」、そして「実行したくなる(実行できる気になる)」気持ちになってもらう必要があります。(副業のトリセツ〜染谷昌利著より)



 ね!すっごい判りやすく書いてくれてるし、その通りだなーーーって思うのは普段からどうやったら相手に伝わるか考えていた人だけ笑。ただ何となく読むだけなら、これまでのボクみたいに積ん読になるだけです。


 勉強することも大切だし、インプットしてないと枯れちゃう。でもただアタマに入れただけじゃダメだし、聞いたそのままアウトプットしたって学びはない。やっぱり自分で動いてそこから何を学び取って発信するかが大切なんだって、お客さまと大切な先輩に改めて気づかせて貰いました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!