blog詳細

おざわやの代表のブログです

【感受性を豊かに保てる自分でありたいと思います】

2020.08.04

毎日ブログを投稿するのにも慣れてきましたが、その為にも日々の生活の中での何気ない気づきがとても大切なことだって。そんなことをブログに。



 毎日ブログを書き始めてまだ一年と8ヶ月ですが、始めの頃よりだいぶ慣れてきました。始めの頃は「今日はこのネタで明日はアレ。明後日はどうしよう?」なんて、結構自分を追い込みながら書いてて辛かったこともありました。外でお酒飲んでてふと書き忘れてたこと思い出して、酔っ払ったまま真夜中に寝落ちしながら書いてたこともありましたね笑笑。


 でも最近は無理やり先のネタを考えたりすることなく、書きたいことが書けているような気がしてます。今日は最近のそんなブログに対する考え方を。




【ネタは自分の中にある、それを如何に掘り起こすか?】

 こうして毎日書こうとすれば、やっぱりそれなりにネタは必要で「今日の昼ごはんは美味しいイタリアン」みたいな日記を書いたら、毎日の食費がトンデモないことになるし何より自分で飽きちゃいます。やっぱり毎日続けるには自分で「楽しい」と思ってやることが一番。それには興味あるネタを探さなければなりませんが、そんなに毎日楽しいことや面白い事件が起こるワケもなく、大体は何事もなく平凡な毎日が続くだけですよね。


 でもこうして千本ノックのようにブログを書き続けようとすると、どんなネタでも深掘りしないと詰まらなくなります。例えば映画をブログに書こうとする時、まずその映画が興味深いものでなければ内容は浅くてツマラナイ投稿になってしまいますよね。だったら興味深い映画を見るか、それとも見た映画に興味を持つかのどちらかになって、映画を見る前後にその作品の情報を見るようになりました。するとただ映画を見るだけよりもストーリーや人物像がより豊かに理解できるようになって、それまでよりも楽しんで見ることが出来るようになります。


 同じように日々出会う出来事や人たちにも色々な背景や想いがあって、そんなことを想像したり実際に話を聞いたりすると、何気ない毎日が驚きや発見に満ちていることに気づきます。するとそんなことをブログに残したり、少ないながらもブログを読んでくださる方やお客さまに伝えたくなる。そんなことを続けていくうちに、実は掘り下げていたのは周囲のヒトやモノではなく自分自身だってことに気づいていきました。もっと自分に興味が湧いたっていうのかな?そうすると出会うモノやヒトから何を感じ取れるのか?ということが大事になってきます。それは《感受性》じゃないかって思うし、そんな感受性が豊かになるとより人生が豊かになるって、そんな風にも思うんです。

 花が咲いてるのを見て綺麗だなとか可愛いなと思うだけじゃなく、その花が誰かに大切にされてきてどんな人たちを楽しませるのか。そんなことを想像するとこの世の中がたくさんの奇跡に包まれているって、そんな風にも考えられるようになる。イヤなことや先の見えない問題もあるけど、花が咲き種が実りまた枯れてもまた次の春には綺麗な花が咲くって思えると、悪いことばかりじゃないなって笑える気がします。




去年は実らなかったおざわやの裏のミカンが膨らんできました



 そんなことを気づけただけでもブログ書き続けてきて良かったと思うし、これからも書い続けていきたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!