blog詳細

おざわやの代表のブログです

【それでも不安は感じてしまうけどそんな時をどう過ごすか?】

2020.07.23

不安を打ち消すために解らないことを調べるんだけど、やっぱり不安は無くならない。感情って不思議ですよねーってブログ。



 昨日のブログで「解らない」ことがいちばんの不安の元だと思って、CORVID-19について調べたことを書きました。でもやっぱりどこか不安というか、落ち着かなさを感じた昨晩。お風呂に入ったとき妙に目地の黒ズミが気になって、気がついたら夢中でお風呂掃除してました。素っ裸で汗かいてね。笑。

 「なんで今こんなことやってるんだろう?」って我に返ってバスタブに浸かりながら考えてみました。するとやっぱり漠然とした不安感を感じているんだなあと。でもそれはウイルスが怖いとかじゃなく、ただ「この先どうなっていくんだろう?」というもので、要するに相手のない感情でした。


 ヒトの感情って一人歩きしてしまうから不思議ですよね。




そんなバスルームと洗濯カゴの中で待ち伏せするマルオ



【不安感ってなんだろう?】

 喜怒哀楽と色々な感情表現がありますが、不安はその中ではどこに入るのかな?と考えてみました。

 例えば「喜ぶ」とか「嬉しい」って、それまでの状態から《さらに良いと思われる状態》になることや、なるだろうと思えることから起こる感情。じゃあ「怒る」状況はといえば、1人で勝手に怒るなんてなくて、やっぱり自分が「こうなるであろう」と思っていた状況にならないことや、相手に対して「まさかこんなことしないだろうな?」と思い浮かべた最悪の状況にやっぱりなってしまって「ほら見たことか!」と腹をたてるような感情とか。やっぱりどれをとっても相手があっての自分の反応であって、「悲しい」も「楽しい」もやっぱり自分1人でというよりも、周りの状況と自分の状態との差があることに心が動いての結果ではないでしょうか?


 でも不安感ってそのどれにも入らず、そもそも【何も起こっていないこと】に対して「どうなるんだろう?」って漠然と思うこと。つまり相手は居ないし、実際に何かが起こっているわけでもない。それは自分の中だけで自己完結した上での【なんとなく不安】という状態で、ただただ心配しているだけでした。

 もちろん過去の経験から未来を予測して、来るかもしれないサイアクの事態に備えるという意味では【不安感】というのも、先にショックを和らげる準備として大切な機能なのかもしれません。でもそれが反対にストレスの元になってしまったとしたら自分で自分を傷つけることにもなり兼ねず、そんなことから不調になってしまうこともあるかもしれない。そんなの嫌ですよね。


そんな時に思い出したのはエクスマ塾の師匠である藤村先生の言葉。



「心配事の98%は取り越し苦労」



 心配事というのは他の誰でもなく自分で勝手に作り出すものだから、そんな実体はない。もし行動した時に失敗したらどうしよう?なんて考える必要はなくて、失敗したら修正すれば良いだけと、力強く優しく教えてくださいました。

 それから考えれば今の状況は感染が急速に拡大していて、どこまで拡がるのかやそれによってまた経済が鈍ってしまうことへの不安、そしてこんな事態がいつまで続くのか判らないことへの恐怖がある状態。先のことは勿論判らないから、今あることに目を向けて行動することが何よりかな、と。


 それからするとじっと止まっていたら不安感に潰されちゃうかもしれないから、まずは手を動かしてアタマばかり走ってしまわないようにするって意味では、昨日のお風呂掃除も案外悪いことじゃなかったのかも知れません。

 5月の自粛期間中に家の中を掃除したりDIYしたり、庭やベランダでBBQする人たちが多かったのも、その状態の中で出来ることに手を動かし汗をかいて、そして家族で笑い合うという行動だったんでしょうね。仕事だってこれからどうなるかは判らないけど、今出来ることを粛々と進めることが大切ですよね。



 さあ今日の午後はそんな藤村先生の塾生限定セミナーがオンラインでも配信されます。昨日は一般参加のセミナーを100名もの人たちが受けたということで、中でも初めての参加者の感想が素敵でした。前回も参加して色々な刺激をもらったし、またオンライン配信の機器も充実したというのでそれも楽しみです!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!