blog詳細

おざわやの代表のブログです

【オンラインとオフラインの繋がりと関係性を感じた1日でした】

2020.06.23

昨日は午後にオンラインでスコット(藤村兄)のエクスマセミナー受けて、リアルでみっちゃん(藤村弟)と晩ご飯食べて感じたことをブログに。



 昨年受けたマーケティングの実践塾「エクスペリエンス・マーケティング」の塾生向けに行われるセミナー「エレメントE」が4ヶ月ぶりに行われた昨日。東京都狛江市にあるエクスマスタジオには行けなかったのですが、この感染騒ぎを受けて今回は初めてzoomのウェビナーというセミナー専用の機能を使って、オンラインでも参加できるようになりました。もちろんセミナー自体も受けたかったですが、オンラインという舞台でどのようなセミナーが行われるかも興味がありました。というのも先日開催した「おもしろ学校」ではやはり予想外のトラブルがあったりしたので、機材的な規模は全く違えど、どんな空気感を醸し出すのか感じておきたかったのです。







 テーマは「自分の中に毒を持て」。岡本太郎さんの著書を中心に、このウイルス感染のあとの世界をどう生きるか?どんな風に仕事するのかを、エクスマ塾主宰のスコットこと藤村正宏先生が、相変わらず格好良く3時間に渡って講演してくださいました。特に伝わってきたのは「決して元の世界には戻らない」ということ、そしてそんな世界を生き抜く知恵を過去から学べ、ということ。とは言ってもこのエクスマ思考はそもそもSNSで関係性を作り、自分軸で好きなことを商売にしろ!という考えなので、こんな時代こそ活きる考え方です。実際お弟子さんの中には、自粛期間中に前年度と同等や前年以上の売り上げを上げている塾生もいて、そんな実績紹介もされていました。


 そんな中で特に印象に残ったのは自分の軸の話。

「意思・美学・諦観」

流されず世界観を守る意思を持ち、何がカッコ良くてカッコ悪いかをしっかり認識し、何かに執著しないこと。自分がやりたいこと、自分が好きなことに真正面から取り組み、自分の人生なんだから好きなようにやっちゃえよ!と突き抜けるまでやり抜く。でもそんな中の失敗も良しとして楽んで、執着しない。それこそが「毒を持つ」ということなのかな、と。


 商売に格好とか関係ないという考えもあるけれど、どうせやるなら自分なりの美学と世界観を持つと、それに反応する人は必ず現れるって考え方の方がやってて楽しいって思う。そういう意味でも「毒を持つ」って、自分にしか出せない魅力にもなると思いました。




【セミナー後に会っていたのは偶然名古屋に来た藤村先生の弟のみっちゃん】

 先週土曜のブログにも書きましたが、今準備を進めているニューズレターを製作してくれているのは、藤村正宏先生の実の弟のみっちゃんこと、ライターの道宏さん。昨年からSNSを通じて繋がり、共通の趣味であるゴルフも手伝って関係性を作ってきました。そして昨日は同じくSNSを通じて最近仕事をお願いするようになった耐火煉瓦職人のカメちゃんこと亀蔦くんと、同じく名古屋で塾の先輩のホッティーこと堀田さんがお昼から一緒に動かれていたということで、新幹線に乗る前に晩ご飯だけご一緒させてもらいました。


 それにしてもオンラインとオフラインで別々に兄弟とお会いするって、ヘンな感じです笑







 カメちゃんはボクのブログの先輩だし、ホッティーさんはみっちゃんにニューズレターを作って貰ってる先輩。そして2人の先輩と間を繋ぐみっちゃんに囲まれて、短い時間でしたがとても楽しい食事でした。特にホッティーさんはこれからニューズレターを作るボクにとっては、毎回ニューズレターを3万枚も配ってしまうって驚いちゃうような先輩。でもみんな共通してるのは「楽しんで仕事している姿がカッコいい」こと、そしてそれぞれに【独自性】という「毒を持ってる」ということです。みんなそれぞれに発信し行動している姿はSNSで見られているので、別に会えなくても互いのことは見えています。でもだから会わなくてもオンラインだけでも良いか?といえば、やっぱり直接会うのは全然違います。それは会うことによって自分の軸がぶれていないかを確認できた気がしたし、オンラインもオフラインも程よく融合することが大事なんだって感じた1日になりました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!