blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2ヶ月ぶりに参加した朝活はやっぱりリアルがいいなと思った件】

2020.05.19

オンライン参加でも受けられるようになった朝活ですが、久しぶりに参加してみて改めてリアルが良いと思った件。



 3月はコロナ感染拡大防止のために中止された朝活ネットワーク名古屋ですが、4月からは現在は会場を変えて、今ではオンライン参加でも受けられるようになっています。7時開始の朝活に向けて出勤する方は始発で間に合うかどうかという場合もあるそうですが、オンラインならそんな心配もなし。逆に8時15分まで参加してると遅刻しちゃう、という方も居られるかも?

でも家事に忙しい主婦の方には、これから参加のチャンスが増えますね。


 来月から始まる今年の「おもしろ学校」でも会場の密を避けるために参加人数を減らし、その分オンラインでの参加も会員に限って可能になりました。でもオンラインなら全国どこからでも参加できるということで九州や沖縄、また東京や新潟など遠隔地の会員さんにもサービスが届けられることに気付かせてもらった、という意味では今回の外出自粛からの恩恵?と言っても良いかも知れませんね。




【でもやっぱりリアルの空気感以上のものはないと思った】

 1ヶ月半ぶりに行った新しい会場での朝活は、やはりまだ緊急事態宣言中ということで会場参加は主催側合わせて7人。ZOOMからの参加は10人以上あったでしょうか?そんな中で顔を合わせたのはやはり前からの常連参加者たちばかりで、久しぶりに朝活に来られたことももちろんですが、まずは顔を合わせたこと自体が嬉しいとご挨拶から。昨日の講師はこんな事態を受けて学校の現場がどうなっているかを、実際に小学生のお子さんを持つライターの方からの報告とこれからの教育についての提言。



よくご一緒する方からアマビエキャンディー貰っちゃった♡


 その業界に居ないボクらから見たって、いま学校教育の現場は混乱しているだろうなあと思っていましたが、現実はそれ以上。この事態がなくてさえ大変な教育現場は心を病んでしまう先生もちょくちょくいたりして、それを受けての親も大変なのはわかりますが何よりも子供たち。9月学年始め問題もあるし、この休校措置で勉強も遅れてるけど、そんな対応も市町村や学校単位でもマチマチ。実際に学校から届いた動画こそ見られませんでしたが、そのお粗末な動画を見た感想を聞いているだけで、会場内が爆笑に包まれるような内容で心配になってしまうほどでした。ここでも話題になるのはYoutube。教え上手な方の各学年ごと教科ごとの動画授業を見つけて子供さんに見せているそうです。

 また愛知県内の公立高校では学校単位ではなく、リクルートが運営しているウェブ予備校の「スタディサプリ」を利用して無料視聴できるようになっているそうです。そうやって考えると、先生によって差がある学習よりもこういった質のいいオンライン学習を均一に受けられるって、考えようによっては良いなと。そして学校自体は集団生活やディスカッションを体得する場として機能するとか、これまでの教育で当たり前とされてきたことが崩壊しつつある現状を伝えていただきました。


 でも学校とは違ってそんなお話はもちろん画面を通していたって聴くことはできると思うけど、こと朝活で「お話を聴く」ということに関してはやはり会場の空気や先生の表情、他の人の反応を見て意見を言い合ったりしながら聴くのとでは大きく違うのかなって。選べず仕方ないならオンラインも良いけど、やっぱりボクは出来る限り足を運んで、ヒトにリアルに会いたいって思いました。



 さあもう出掛けないと!という訳で今日のブログは短めで。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいかも知れませんがご利用ください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!