blog詳細

おざわやの代表のブログです

【昨日のオンラインイベントからこれから先の時代を感じました】

2020.04.28

昨日パネラーとして参加した中高生向けのオンラインディスカッションは、これから先のアフターコロナを考える中で大切なモノが詰まっている気がした件



 昨日のブログでも紹介したイベント「GWヒマつぶし大作戦」は累計170名の参加があったそうで、緊急事態宣言が出された時期から考えても2週間ほどしか無い準備期間で、よくここまで持ってこられたものだと思います。主催の中島くんは他にも仕事を抱えながらの奮闘、本当に大変だったと思います。







 今何かと話題になることが多いZOOM(ズーム)というオンラインビデオミーティングのツールを使って、この自粛要請から学校に行けない子供達に、いかにこの時間を有意義に使うか?を考える機会にして欲しいという意図で行われたイベント。朝10時から12時まで第一部として「10人の社長や起業家、リーダーなど」、13時から15時までは「10人の夢を叶えたオトナ」、16時から18時は「10人の仕事が楽しすぎるオトナ」という3部構成で、ボクはもちろん3番目の「仕事が楽しすぎるオトナ」笑。あらかじめ決められた質問にパネラーがそれぞれフリップで答えて、参加者から質問を受け付けるという形式。常時40名以上が参加してくれていて、質問の他にもチャットでの反応もあって2時間はあっという間に過ぎたほどでした。果たして主体の中高生にどれほどの反応があったのかは、このあとのアンケート結果などを待ちたいと思いますが、オトナたちにとって「こんなことが出来るんだ」というインパクトはあったと思いました。




【大企業に依存しなくてもいい未来が見えてきた気がしました】

 昨今はSNSの発達やスマホによるネット環境によって、Youtuber(ユーチューバー)が活躍したり個人としての発信が容易にできるようになっています。とはいってもこれまではあくまで【スキマ時間を埋める】モノとしてのインタラクティブだったと思います。でもこの外出自粛が続く中でテレビ局は新たなネタも作れず、ウイルス関連かこれまでの番組の総集編くらいしか放送出来ないし、Youtuber(ユーチューバー)たちも同じく。言ってみればこの自粛時間がすべて【スキマ】のようなもの。スキマだらけですからいい加減に飽きますよね。


 そんな事態を受けてヒマだしこの先どうなるのか不安であろう中高生たちに向けたイベントでしたが、参加している誰にも金銭的な利益は生まれず、主催者もパネラーも《善意》だけのボランティア。参加者からも一銭もいただいていませんし、ZOOMというツールは元々主催の中島くんが登録していたということで、実質費用すら掛かっていません。でもボクはともかくも他の参加者は講演すれば時間で費用が発生するような方もいて、時間というコストを掛けながら何も得られなかったか?というとそれは違うような気がします。


 それは出演したボクも他の参加者も、終わった後のスッキリ感が物語っています。このイベントの目的は【子供たちのため】とハッキリしていて、それが果たされたかどうかは分かりませんが、「楽しすぎるオトナ」としての働き方だけは伝えられたかな、と思っています。だってその2時間は誰よりボクらが楽しんでいたから笑。どんな事態だって考えようによっては楽しめるし、先の不安だって裏返せば期待感にもなる。実際何ができるかは分からないけど、こんなイベントが2週間程度で作られてしまったインフラだってあるし、こんな風に相談できるオトナたちや仲間もいることが分かっただけでも大きな援助になりますよね。


 これから先ウイルス騒ぎが収束したって、そこから世界経済の建て直しには相当な時間が掛かるでしょう。今までの既成概念はすっかり崩れてしまったし、大企業にすべてしがみ付かなくても経済は回るし、どうやら新たなビジネスもできる事も分かってきた。だってテレビ局に来ないタレントが自宅から放送して、誰にも認知されていない個人がメディアを作り出せる。半年前には想像もできなかった未来が既に始まってしまいました。これをどう使うか?どうビジネスに繋げるか?その形はまだまだ見えていませんが、とりあえず何かは生れる気がしませんか?



 まずはこの事態が収束したら、昨日のパネラー陣で集まって【オフライン飲み会】するのだけは間違いない笑。

だって結局のところ、やっぱり会って顔見て話したいですもんね!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!