blog詳細

おざわやの代表のブログです

【日本初の緊急事態宣言が出された今、思う事】

2020.04.07

昨日も今日も、映画の感想を書こうとするけれどやっぱり書けない。それほどこの緊急事態宣言がショックだった、というブログです。



 いつまでもウイルスの事ばかり取り上げたくないなと思って、ここ暫く見ている映画の感想を書こうとするんだけど、どうしても進まない。昨日も「ボクに出来る形で社会を明るくしたい」というブログを書いたけれど、実際には夜なかなか寝付けずで、朝まで変な夢ばかり見て熟睡出来なかったのが現実。やっぱりそれくらいショックだし、そこからストレスを感じているんだなって自分でもビックリでした。







 でも考えてみれば医療に従事している皆さんは、こんな宣言の有る無しに関わらず緊迫した現場にいる訳で。先日見たニュースでは看護師の若い女の子が、「母親に仕事を辞めるように頼まれたけれど仕事を続ける」と少し迷いを浮かべつつも力強くインタビューに答えていてドキッとしました。今、医療に関っている人たちは皆、少なからずこんな覚悟の上で働いているんですよね。まさに命がけの仕事だということに胸が熱くなりました。


 たまたまではありますが【石屋】というボクの仕事は、人の命を預かるというよりは亡くなった方の想いを後に繋げるような仕事です。そしてお店にお客さんが沢山来て密集してしまうような業種でもなく、主な舞台である墓地だってそんなに混み合うのは夏のお盆や正月くらいです。そんな仕事だから普段から判ったような事を格好付けて言ってるけど、実際には昨夜からよく眠れなかったように気が弱くてウジウジ考えてるんだと思い知らされました。




そんな事を思いつつも今出来ることにひたすら向き合った結果は暑かった!






 それでもやっぱり、そんな弱い自分を鼓舞する意味でも笑っていたい。例え今は引きつった笑いだとしても、続けていればきっと慣れてくる。そしてそんな滑稽な笑いだって、周りの誰かを少しでも明るくすることが出来ると信じたい。

 そしてこんなとんでもない事態もボクら人間は、乗り越えて強くなれると信じたい。


安倍首相や他の首長の皆さんの会見をテレビで観ながら、今思うのはそんな事です。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!