blog詳細

おざわやの代表のブログです

【萎縮せず《積極的に辞退》して楽しみは先に延ばします】

2020.02.22

来週の天皇誕生日の振替休日にやる予定だった《エクスマ塾97期の同期会》は新型肺炎の感染拡大を危惧して延期することにしました、というブログです。



 昨年の9月から学び始めた「エクスペリエンス・マーケティング」は、その後合宿を含めて2ヶ月に渡って6日間の塾を受けて終了しました。でも終わったといったってそれはただスタートラインに並ぶ準備が出来ただけ。同じ97期として濃い学びの時間を共にした仲間の8人とは、 直接会えないまでも相手のことは見えていて、SNSで繋がりつつ時折お互いの発信具合を指摘しあったり応援しあったりしていました。

 もちろん近くに住む仲間とは一緒に飲んだり、互いの専門分野で仕事してもらったりしてましたけどね。







 初回合宿後の投稿は学びとはいえ、スコットやサポート講師の皆さんとの時間が楽しかった事が顔に現れていますよね。殆どがお互い始めましてだったメンバーでしたが、初回、2回目と塾を重ねるたびに互いのことが判ってきて、余程の友達か家族にしか知られていないことまで知り合うような仲になっていました。







 それは《個を発信して自分を知ってもらいその繋がりで価値を売る》というエクスマ思考に従って、普段のSNSの投稿にも《自分自身》を包み隠さずに出すようにしていたからではないかと思います。だからこそそれからずっと会っていない仲間の行動も手に取れるほどに知っていました。

 とはいえ1人で取り組むよりも、お互いに切磋琢磨してやった方が良いのは勿論のこと。そして卒業しても時々は集まって学びを深めようと、同期会の予定を決めてありました。それが卒業して4ヶ月後の2月24日。

 その開催場所は北は福島から南は広島にまで広がって住んでいる同期生のために、中間の名古屋でやることまで既に決めてありました。そんな風に集まってきてくれる仲間のためにただの同窓会や飲み会にしてはいけないと、どんな学びの場が提供できるか?そして何よりどう楽しんでもらうかを考えていました。でももちろん美味しいもの食べてもらいたいからとお店探しを兼ねた飲み会もね。笑




しょーやんは若いけれど桑名で人気の町のでんき屋さんを経営しています



【そんな時に重なった新型コロナウイルスの感染拡大】

 今現在どこまで拡がっているのかさえ掴めていないウイルスの感染。そしてそのウイルス自身がどんな特徴を持っているのかさえ判っていないし、今後もっと感染が拡大しながらウイルスがもし変異してしまうとどんな影響が出るかも判りません。

 ただ判っているのはここ名古屋では現在11名の感染者が出ており、その全てが感染経路が判明している状態とはいえ、同期生たちが住んでいる福島・静岡・広島はどこも感染者情報が出ていない状態だということ。そんな条件で仲間たちを名古屋に呼ぶのはどうか?ということで話し合って、残念ですが落ち着いてから改めて開催するよう延期することを決めました。

 中には「騒ぎ過ぎ」とか「萎縮し過ぎてはいけない」というような声があるのも知っているし、ボクら自身が殊更に騒いだり怖がり過ぎてしまうのもどうかと思う部分もあります。でもそれぞれ住んでいるところや働いている場があって、そこではウイルス感染が発表されていないのならば、ボクらのほうから辞退すれば妙な気遣いもさせなくて良いし、それこそ【風評被害】なんて言われなくても済むと思ったんです。



昨日の晩はパリで蕎麦打ち会をしてきたお友達の報告会
それにしても看板ネコのグミちゃんが花崗岩色で可愛い件


 ここ名古屋でも市民マラソンなどの開催の是非が話し合われているようですがそれはソレ。

ボクら自身はマスク着用や手洗いウガイの推奨はしていても、イベントの【自粛】なんてしていないし、考えても仕方ないと思っています。今の段階でならそんな形で【萎縮】するよりも積極的な防御策を講じながら、皆で元気に明るく過ごす方が健康的だし免疫的にも良いはずです。


さあ今晩もそんな仲間たちが集まる日本酒会へ出掛けます! ボクらはこんな事態でも変わらずワクワクして過ごしていたい!って、今はそんな風に思っています。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!