blog詳細

おざわやの代表のブログです

【運が良いとか悪いとかってどう思いますか?】

2020.01.07

 昨日のブログにも書いた通り、初詣でに行った名古屋市千種区の城山八幡宮で、今年廻り厄年にあたるボクの厄除け祈願の祈祷を受けてきました。そんなの気にしなくて良いよーと言う人も居ますが、ボクは昔の人が伝えてくれている事には何らかの意味があると思っているので、迷いなく祈祷してもらいました。

とてもスッキリしたし、気持ちよくお参りさせてもらいました。


 でもだからといって受けなかったら不幸な事が起きるか?といえば、全くそんなことも無いと思っているし、お祓いしてもらったから幸運が訪れるとも思っていません。ただただボクが気持ち良いから受けたいだけです。




【昨日の朝活での学びは無敗の麻雀プロの教えからの学びでした】

 皆さんは桜井章一さんという方をご存知でしょうか?

ボクは昨日の朝活での発表で初めてそのお名前を聞きましたが、元プロの雀士(じゃんし:麻雀のプロ棋士)でありながら、イチロー選手や藤田晋社長などスポーツや財界のトップの方たちが教えを請いに行くという方で、ご当人はそのプロ生活の中では20年間無敗だったそうです。


 とはいえ「そんなの自分で言っているだけでしょう?」と、訝る人たちのためにとあるテレビ番組で「私に勝った事がある人は申し出てください。すぐに100万円渡します」と公言したところ、誰一人申し出はなかったそうだから本当なんでしょうね。



 現在は自ら拓いた負けない麻雀の打ち方を「雀鬼会」という会で、会長として指導されているそうです。そしてそこで教えているのは勝ち負けよりも、「人としてどう生きるか」ということが中心だそうです。




【当たり前のことを真剣に、そして地道にやり続けること】

 それは例えば身の回りを整理整頓するとかゴミが落ちていたら拾う。しっかりと挨拶して譲るべきは人に譲るなど、勝ち負けには関係ないと思われることがほとんど。そして桜井会長は多くの著書も出していると聞きましたが、ネットで検索しただけでも65冊を出版されていて、そのほとんどがやはり自己啓発的な内容だとか。

 それは例えば 「人生を掃除する人しない人」 や 「シーソーの「真ん中」に立つ方法」 とか 「いのちより大切なもの」 など、ほとんど麻雀には関係無さそうな題名ばかり。そしてそんな会長の教えの中で最も印象に残ったのが「運気を読んで自然に委ねること」でした。




麻雀と格闘技が好きな伊藤さんから学びをいただきました



【普段から自然体で運気の流れに敏感でいられるように意識する】

 そんな桜井会長が家族ぐるみで仲良くしているのが、格闘家として無敗の男として世界的に知られるヒクソン・グレーシーです。そんな2人に共通していたのが、大切な試合の前には山の中に籠もって自然に身体を委ねる事だそうで、それによって心と身体を自然な状態にして、運気を敏感に感じ取れる状態にするのが大切だとか。やっぱり仰る事もほとんど仙人のようなお二人ですね。


 そこから感じるのは、やっぱり何より感謝すること。いつでも感謝できるように心構えが整っていることじゃないかなと。



 ボクは博打の才能はないし(ジャンケンすら弱い)、格闘技なんてやったこともありませんが、そんなお二人の教えを聞いてもう一つ思ったのは「感性を磨く事の大切さ」。そしてもう1人、いつもそんな事を気付かせてくれている先生が身近にいる有り難さよ。




この学びに直接出会えた幸運とそれを逃さず掴めた自分を嬉しく思います



 今週金曜日には先生のお話を直接伺えるということを楽しみに、久しぶりに東京へ行きます。そして塾の先輩方や仲間と会えるのも楽しみ!またまた感性をしっかり磨いてきます。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!