blog詳細

おざわやの代表のブログです

【時間の過ごし方でその価値どころか、自分自身も変わると思う】

2019.12.17

 今日の名古屋は久しぶりにまとまった雨。

朝から小学生の子供たちの傘がクルクルと揺れて、なんだか嬉しそうに見えてしまいました。たぶん雨の登校は嬉しくなんかないんだろうけど。







 人はそれぞれの立場で、いやその思惑だけでも感情が変わります。

小学生たちがウンザリと歩く姿も、ボクから見たらクルクルと嬉しそうに見えた。


そして今日は仕事の予定で一日中アチコチ回る雨のドライブで疲れるんだろうな、今晩もまた忘年会だし明日はゴルフだし・・・なんて考えるのか、今この時をどう過ごそうかとワクワクするだけで感情が変わるし楽しめる。


 時間って誰にとっても普遍のように見えているのに、それぞれが全く違う時間を過ごしているって素粒子的パラレルワールドみたい?で不思議です。




エクスマ同期の浅川アーサーはインテリアも趣味で、こんなツイートを



 時計一つとってもそう。

部屋の中にぽつんとこんな置時計があったら、愛らしくてそれだけでも時間を見るのが楽しくなりそうです。

 先日の結婚式では久しぶりに着た礼服だったし、お祝いの場にアップルウォッチってのもなあ?と思って、久しぶりにお気に入りの sinn の腕時計を出してきました。とはいえ携帯の音は消してるからとアップルウォッチを右手にもはめてたら、すかさずムスコくんから「本田かよ!」と突っ込まれましたが。笑


 でも時刻を合わせて日付を合わせ、曜日もと合わせようと思ったものの竜頭を巻いても引っかかって上手く動きません。久しぶりだから調子悪いのかな?なんて思いましたが、よく考えたらそのとき合わせた時刻は11時ごろ。機械式時計の日付や曜日は針が4時から8時の間に動かすのが鉄則なのに・・・。 その時の針はきっと昼の11時ではなくて、夜の11時を指していて日付変更の辺りだったので歯車が引っかかっていたんだなと後で後悔しました。

 こんな事はアップルウォッチ使ってれば何の心配もしなくていいし、もしも調子悪ければ再起動すれば良い。とにかく便利だし何のストレスもありませんが、時計板を見ているときや、針や曜日を合わせて竜頭を巻くときの豊かな気持ちの替わりには到底なれません。


 伝わりますかね?笑笑

でも腕時計の曜日は、翌日見たら正常に動いていたので安心しましたよ。




【楽しく過ごしても鬱々と過ごしても時間は変わらないけど】

 昨日、東京のエクスマスタジオでは塾卒業生限定のセミナー「エレメントE」が行われていて、受講生の皆さんがその様子をツイートされてました。




エクスマ繋がりの小川啓人(ヤンヤン)さん



 小川さんとは直接お会いした事はありませんが、共通の友人がいる事と、何より彼のお母さん(小川典子 @ochouhujinn )はボクと塾の同期生。たぶんお母さんから先に知り合った友だちって彼が人生で初めてかも笑笑


 ボク自身は今回のセミナーの内容を聞いたわけではないけど、皆さんのツイートを見ていると、楽しく過ごしていると時間が経つのが早く感じるという内容があったようです。それは本当にそうで、充実しているほど時が過ぎるのは早いけど、暇だったり気が乗らないときは時間の経つのが遅い。例えば隣で同じ時間を過ごしているように見えたって、心持ち一つで全然別の時間を生きているようなものですよね。




また出た!笑




 最近何度となくこのブログにも登場しているし、ボクと会った人は「またこの話してるよ」って思っているでしょう笑。量子力学的な波動の話になると必ず出てくるパラレルワールドの話。

 人と比べてもしょうがないけれど、もしそこに楽しくワクワクと過ごす自分と暗く鬱々とした自分が多次元的に居るとしたら、どちらも同じ時間を過ごしているのに、あっという間に終わって笑っている自分と暗い顔をした自分では、顔の表情や歳の取りかた自体が違うはず。それはもしかしたら早く過ぎたと体感的に感じているだけじゃなく、本当に違う時間の流れの次元にいるのかもしれない。

 歳の割りに若いね!と言われるのか、年齢よりも老けて見られるのかを自分で選べるとしたらどちらが良いかなんて考えるまでも無いですよね。でもそんな時、「比べる」というのも多次元的に生きる邪魔になるそうですから、人と比べて楽しいか、ではなく「いま自分が楽しいか?」だけで考えてくださいね!


ええ!まったく話は聴いていませんが笑

そしてそんな日のお昼ご飯は何気に入ってしまったお店で・・



ステーキ重なんか食べちゃってますがなにか?笑

しっかりと楽しんで(罪悪感は置いといて苦笑)美味しくいただきましたよー!





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!