blog詳細

おざわやの代表のブログです

【お金の勉強って避けてきたけどやっぱり必要だと思いました】

2019.12.11

 昨日はこの春に知り合って、2回目に一緒に旅行に出かけたという不思議な縁の男、金森勇司くんがライフワークとして動き始めたセミナーを受けるために名古屋駅へ出掛けました。


でもまずは7時半からの講義開始に余裕持って行けそうだったので、久しぶりにHUBでチャージ!



HUBエールを1パイントと野菜スティックがお気に入り


 ブリティッシュスタイルのパブHUB(ハブ)が好きで、時間に余裕があると(余裕を作ってでも!)行きます。大体いつもこのセットは外せないし(イヤ勝手にセットと呼んでるだけですけど)、お店のガヤガヤした感じも好き。よく聞いてると周りの会話も日本語と外国語が入り混じっていて、なかなかない雰囲気を眺めながらボーっと呑むのも良き。

あー、書いてたらまた行きたくなっちゃう!笑




【2人の縁は共通のお知り合いに紹介されて行った「短パンフェス」でした】

 今年の5月28日に長野県は白馬五竜スキー場で行なわれた「短パンフェス」は、昨日のブログでも紹介させていただいた【「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方】にも書かれていましたが、著者のオクノヤさんが全国の仲間たちと開催した、まさにお祭り。何かそこで学べればと行く予定にしていましたが、そこに出店された丹羽綾さんから「一緒に行ったら?」と紹介していただいたのがキッカケで金森さんと出会いました。


 普通は初めて会う人と旅行して、同じ部屋に泊まりませんよね笑

でもやっぱり繋いでくれた人って大事で、2人共が「綾さんの紹介なら大丈夫でしょ」と全く心配していなかった通り、初めて会ったところから何の不自然さも感じませんでした。




短パンフェスも学びが多かったのですが、オジさん2人旅もなかなかのものでした笑



 そんな金森さんは最近独立されたばかりで、独立系ファイナンシャルプランナー(FP)をされています。そこにたどり着くまでには大手証券会社→生命保険会社→郵便局長(!)と金融系の仕事を一通りやってからの独立してFPなんて、きっと彼ぐらいだろうと思いますけどね。

 彼から「いま無料でお試しセミナーやってるから聞きに来ませんか?」とお誘いをいただいていて、やっと昨日になって予定が合い聞きに行けた次第です。年内は豊田市内と名古屋市内の2ヶ所でされているこの【お金の勉強をしないまま大人になってしまった人のための「大人のお金の学習塾」体験版セミナー】は 、文字通りお金のことをよく判っていない大人のために開かれてます。

 ボク自身お金の勉強なんて!とこれまで避けてきたところもあったので、どんな内容になのかな?と正直言って疑心暗鬼なところもありました。


 肝心の内容はこれまでも朝活などで聞いてきた「日本の年金制度は優秀だ」ということや、しばらく前の「年金2000万問題」などの話からでしたが、これまでに聞いたものとは全く違っていて、しっかりと系統立った話でまずナットク。

 そして老後の暮らしに必要な資金をどう割り出すかのライフプランニングや、そこに向けた積み立てシミュレーションから投資の話まで、まるで小学生に教えてくれるようなとっても分かり易いお金のハナシにまたまたナットク!







 日本人にはどうしてもお金の話を人前でするのが憚られるところがあるし、特に団塊世代の子供世代なボクら(52歳)ってどうしてもお金の話をするのがニガテ。親からお金の話はキタナイとか、「株なんてバクチみたいなものに手を出すな!」と言われて育った割に、その親はJT株で大損してたり(笑)する年代です。逆にこんなお金の勉強ってこれからにこそ必要だし、もっと早くから準備していればもっと楽なのにって思ったくらいです。

 昨夜一緒に受講したのは現在39歳のサラリーマンの方でしたが、彼はボクより13年も早く準備出来るワケだから「良いよなああああ」って笑、思わず心の声が外に漏れてましたよ。



 金森さんは独立系FPということで、商材を持っていないというのも一つのウリ。逆にどうやって稼ぐの?って心配になっちゃったくらいでしたが、来年から体験版でなく塾として本講座を開く予定にしているそうで安心笑。更にそこから将来的には受講者のホームドクターになっていければ、というヤボーもあるようで更に安心笑笑。


 それは兎も角も、まずはこの体験版を聞いてみても決して損は無いと思いますし、ぜひ沢山の人が聞くと良いのになって思いました。

年内はまだ17日と24日に行なわれますので、興味がある方はご紹介しますよー。





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!