blog詳細

おざわやの代表のブログです

【人生100年時代に大切にしたいことは何だろう】

2019.11.09

昨日はいつもの「アソシア志友館 おもしろ学校」が開催されて、満席のご参加をいただいた会場は小学校以来の「電球」を使った実験に、良いオトナたちまで盛り上がりました。







このおもしろ学校で学ぶのは、実際に小学校や中学校で教壇に立つ先生方であったり、校長先生や教頭先生のような既に教壇には立たなくなったベテランばかり。昨日の早瀬先生はバリバリの現役ながらも後進を指導する立場なので、教育実習生や現在受け持っている生徒さんたちも駆けつけてくれて、とても賑やかな授業になりました。


授業の中、実験でやってみたのは「豆電球とスイッチ」。

始めはよくある「片切りスイッチ」で電球を付けたり消したりの回路作りで肩慣らし。次に取り組んだのは「3路スイッチという端子が3本のスイッチを2つ使って、どちらからもON・OFFが出来る回路を作ってください」と。でもたったこれだけのことが実際に回路を繋いでみれば出来ても、アタマではなかなか理解できないんですよねー。



なんとこの早瀬先生の上司がボクの中学の同級生だったという発見も笑笑



とはいえDIYが趣味という方ならいざ知らず、ごく普通の人がこんな電気工事をするわけでもないし、こんな事勉強してなんになるの?って。こんなの勉強してもムダじゃないのって思いますよね。




【ギャップを楽しむことが面白さになり価値になる未来】

昨日の授業後の「給食の時間」(交流会をこう呼んでます笑)でもたくさん出たキーワードの一つはまさに授業のテーマだった「スイッチ」。

電源から電球まで電流を繋ぐスイッチでもあり、この授業がそうであったように気付きからヤル気が入る「スイッチ」でもありました。階段などで普段何気なく使っている両側スイッチの原理を知ることによって、「そうだったんだ!」と得たオドロキが一つのスイッチになりました。


そしてもう一つのキーワードは「人生100年時代」。

ファイナンシャルプランナーというお仕事の方がたまたまお二方みえて、飲みながらのお話しやセミナーなどの告知で出てきたのがこのキーワードですが、これから先は5GやAIによってどんどん便利になります。特にこれまで手間の掛かったいわゆる事務仕事が得意なAIに任せてしまって、人間はもっとクリエイティブな仕事に専念できるようになっていく。じゃあクリエイティブって何かといえば「面白いこと」ですよね。




面白さはギャップから生まれる



先日のブログにも書きましたが、面白さというのは「やっぱりねー」という予定調和からは生まれず、「えー?そんなのアリ?」というギャップや驚きから生まれます。こうなるはず、というつもりが思ったようにいかない事って、イラついたりしがち。でもそれを逆に「メッチャ面白いじゃん」って楽しめれば、そこから出た新たな結果にも面白さが出てくる。


5GやAIで出来た余暇の時間や、仕事をリタイアした後の時間。

そんな時間をどう過ごすかといえば、やっぱり楽しく豊かな気持ちで過ごしたいですよね。

そんな時が来たら、大事になってくるであろう3つ目のキーワード。




それは「ヒマつぶし」

余った時間の過ごし方は人それぞれ。

ただボーッと過ごしても時間って意外と過ぎていかないですよね。

インドでは昔からリタイアした後に出家して仏門に入るという考えも一般的だそうですが、日本ではそこまでする方もそうは居られないと思います。

であれば有意義に過ごすために自ら学ぶというのも大事な事だし、豊かな気持ちで過ごしたい。逆にそんな時間を提供することも喜びに繋がるのではないかと思って、毎回の「おもしろ学校」という学び舎を運営しています。

そんな時間の過ごし方も良いいんじゃないんかと思います。





【お墓のおざわや名東店オープン10周年を感謝して「感謝の夕べ」開催します】

何度もこちらでも紹介していますが、11月16日には10年前と5年前にも催したイベント【感謝の夕べ】を開催します。(クリックしてイベントページへ)

11月16日はお墓のおざわやのお隣さんで仲良しの花屋さん「花広場mahiru(まひる)」さんも20周年を一緒に祝っちゃおうということで、過去2回と同じように共催してささやかながらも楽しい会にしたいと思っています。



この日は基本的には無料でオードブルやお酒、ソフトドリンクなどもご用意しています。両店舗のお客さんやお友だち、そして近所の皆さんなど参加の皆さんで一品持ち寄りしていただいて、更にわき合い合いと楽しい会にしたいなあと思っています。 ただお酒が出る会ですし、駐車場もないので公共交通機関で来て頂けるようお願いしています。

時間は18時から21時頃まで。

でも終わってからも時間の許す限り皆さんと過ごしたいと思っていますので、たくさんの皆さんに来ていただけたら嬉しいです!





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!