blog詳細

おざわやの代表のブログです

仕事は一生楽しく、学びも一生楽しくしていたいと思うんです

2019.10.08

日曜日は午後まで仕事してから静岡へ行って仲間と食事。そのまま泊まって月曜日は初めてのメンバーで楽しくゴルフして、名古屋へ帰って。正直帰りの運転は眠かったけれど、楽しかった思い出を噛み締めながら無事帰れました。







藤村道宏(みっちゃん)とは共通の友達があってオマケにエクスマの繋がりもある。そして前からツイッターではやり取りしてましたが、今回が会うのは初めてでした。でもこうやって会うと全然初めてな気がしないし、ツイッター上での人柄そのまんま。ってそんな事を昨日のブログに書きました。例えば仕事で繋がった人だって「今度一緒に飲みましょう」とか「ゴルフ行きましょう」とか挨拶する事はあっても、本当に行くことって滅多にないです。でもみっちゃんは「じゃ、いつにしよう?」ってメンバーを調整して実際に集まって。そしたらみんなほとんど初対面って凄いですよね。これもまたエクスマ繋がりの発信の賜物ですよね。

途中ゴルフ場までの行き帰り、みっちゃんとは仕事の進め方について相談していました。みっちゃんは紙媒体でのマーケティングを主としたデザイナーで、ツイッター繋がりな人たちのなかにも数多くクライアントを持っています。その皆さんがとても楽しそうに発信しているのも見ていたので、ボクにも何かできることがあるのかなとゆっくりお話しさせてもらいました。


さて。そんな昨日から一夜明けて、今は東海道新幹線に乗って新横浜を目指しています。何しに行くかといえばエクスマ塾(エクスペリエンス・マーケティング実践塾)の第3回目を受講するために、和泉多摩川(どこだか知らないけど笑)のエクスマスタジオに向かっているんです。これまで2回は静岡での合宿でしたが、のこり二回はこちらでのワンデイ受講。前回までも学び深い内容でしたが、また今回もきっと頭の中グルグルになって楽しいんだろうなあ。




通勤時間を過ぎたバスは座れて助かります



そんなにアチコチして何屋さんだった?って聞かれました。

いやモチロン石屋さんです笑

確かにこの三日間名古屋−静岡–東京と移動してて疲労困憊なとこは否めませんが、本業と直接関係はなく思えるし「なんか楽しそうにやってて良いね」なんて遊んでいるように見えるかもしれません。でも当の本人は至ってマジメ。こんな忙しく動き回ってる中でも、何かを得ようと一生懸命なんです。正直言って石屋さんとか寺院関係の中では共通認識として、将来に不安感を持っています。と言うのは一般の方から宗教離れとか、少子化によるお墓離れを感じているからです。「高齢者が増えてるんだからお墓の需要も増えるんでしょう?」なんて聞かれることもありますが、高齢者の数より問題になるのは受け皿としての子供や孫世代。受け皿のないお墓は当然建ちませんから、今後の業界がこのままでは明るいとはとても言えません。


でも代わりに家名を大事にするこれまでのお墓ではなく、名前に拘らずに家族が一緒に入れる「両家墓」と言う形式のお墓が増えてきて、やっぱりお墓まいりがしたいというご家族に喜ばれています。という事はこれからの我々の業界は、いかにお墓まいりの大切さとか意味を伝えられるかにかかっているわけで、今現在顧客層となっている年代の更に子供の世代に、そんな事を伝えていけるかが問われていくと思うんです。そのためにボクが出来ること。いや、ボクにしか出来ないことがあると思っていて、そのための学びならドンドン外に出て行かなければいけないんじゃないかって。例えば今回の静岡でのゴルフだってそう。今までお客さんとゴルフなんてそうは行ってませんが、こんなのもアリかなって参考になったし、ツイッターなどSNSでの拡がりは今日のエクスマ塾でも学ぶ。そして塾同期の仲間だって、これから先ずっと昨日集まった人たちみたいに長く続く関係になれば嬉しいと思う。そんな意識改革のためにはドンドン動いて行かないとね!って思うんです。



これから人生100年時代。A.I.に5Gも加わって、きっとボクはこんな風に一生楽しく働いてると思うし、そのために一生楽しく学んでいたいなって思っています。