blog詳細

おざわやの代表のブログです

学びと美味しいご飯は旬のものが肝心ですね。

2019.09.04

昨日から伊豆の国市の旅館、富嶽はなぶさで行われている「エクスペリエンス・マーケティング実践塾」に来ています。ここで主催の藤村正宏(スコット)さんから学ぶのは、主にSNSなどを活用したマーケティングですが、その理念は「遊ばざるもの働くべからず」と今までのマーケティングとは真逆?かもしれない内容ですね。とは言え2年前から「にわっち塾」というエクスマを学んだ先生から教えを受けていた事もあって、「初日の初級講座の内容くらいは分かってるよ」的な立ち位置だったんだと思います。









ところが講座が始まるとまだまだ出来ていない事や知らなかった事が目白押し。それこそプロフィール画像から自己紹介まで指摘していただくことばかりで、11時までの学びが終わって部屋に帰ってからもアタマから湯気が上がりっ放しで、同室の塾生のしょーやんと2時まであれこれと話してました。やっぱり学んだつもりでも出来ていないところとか、最新のアルゴリズムを知って取り組んでいる人たちから学ぶと、目から鱗が落ちるというか晴天の霹靂というか。

要するに常に学んでいなさいよって事ですね。



そんなブログをホテルのテラスで書いているボクは意識高い系のお上りさん系



そんな事を見越したような藤村先生(スコット)の今朝の投稿は





そんな内容をこちらにも貼り付けます。


「今の悩みが解消しなければ楽しめない」
「時間的なゆとりもない経済的なゆとりもない」
などなど、楽しむことを諦めてしまっている人も多いと思います。
しかしながら、経済的に余裕があっても、心が満たされない人もいれば、重い病気を抱えていても「今が1番仕合わせ」と感謝の心で暮らしている人もいるのです。
状況がどうであれ、心の持ち方、感じ方で、幸不幸は変わってきます。
そのことを忘れず、悩んでいる時こそ、あなたの心のあり方を見つめてみてください。


その投稿に対するボクのコメントは


スコット、おはようございます。
既に知っていると思っていたことが分かっていなかったことに気がつくと、混乱して頭の中が真っ白になるものですね。
そんな状況でも楽しんでいられる、やり方ではなく心の有り様を学ばせていただきます。
今日もよろしくお願いします。



そう。ボクはお墓を売る方法をここに学びに来たのではなくて、これからの人生をどう生きたいのか?どうしたらもっと豊かな気持ちで人生を送れるのかを学びに来た事を、今朝の投稿で思い出させて貰いました。

そんな気持ちで今日も楽しく学びたいと思います。



地元の金目鯛サイコー!


それにしてもここ富嶽はなぶさの料理は最高に美味しかった。さすがエクスマ卒業生のはなさんの料理ですね。

ご馳走様でした!