blog詳細

おざわやの代表のブログです

考えがまとまらない時はまず動いてから考えてみよう

2019.08.20

昨日はなんだかボーっとしてしまうばかりの1日で何も進まず。こんな時は切り換えて、仕事を定時で終わらせていつもの練習場へ行きました。特に気乗りはしていた訳ではなかったけど、何となく汗かいた方が眠れるかなというぐらいで球を打ち始めましたが、終わってみればいつもの倍打っていて汗ビッショリ。気持ちばかり先走るのは良くないけれど、気乗りしない時でもやってみれば意外に乗ってくる事もあるんですね。









そんなこんなで昨夜は11時には寝てしまったのですが、逆に朝方暗いうちから目が覚めてしまって6時ごろまでウトウトするばかりで眠れず。そんな時は決まってアタマの中を心配事が駆け巡ります。明日のことやその先のこと。半月先のことや1ヵ月後のことと、特に今考えなくても良い事までいったらまた明日のことと堂々巡り。きっと昨日あたりからアタマがそんなバイオリズムの底に入ってたのかも知れませんね。

でまだ眠いけど寝れないのなら!と起きてしまって、心配事の一つを確認しに名古屋市平和公園墓地へ朝から行ってきました。









動いてみれば何のことはない。出来るのものは出来る。出来ないものは出来ないだけのことで、それから先に何が出来るかを考えればいいんですよね。取り越し苦労、下衆の勘繰り、捕らぬ狸の皮算用。ヒトってやっぱり不安を抱えやすくて、悪い方から考えてしまうものですね。だからこそまずは動くこと。もちろん考え無しはダメだけど、向かう方向がわかっているなら今出来ることをまずひとつやってみること。

ブログだってそうで、時間に余裕があると格好付けたり良い事言おうなんて考えて、かえって時間がかかるし大した事書けない。でも時間ない時の方が書き出してみれば短くても簡潔に書けたりします。









いつもグッとくる一言を下さるエクスペリエンスマーケティングの藤村先生は、よく「楽しいほうを選ぼう」ということを言われます。まず動く時にも迷ったら、どちらがワクワクするかで決めれば結果、良い仕事ができる。それこそ「真理」なんだと思います。



そうそう。今日の午後は珍しく名古屋でエクスマトークライブが行われて、久し振りに藤村先生のお話が聴けます。ありがたい事です。って仏さま?笑笑

今日のブログはこんなトコで!