blog詳細

おざわやの代表のブログです

演じるということの力を感じました

2019.06.08

最近蒸し暑いなあと思っていたら、いよいよ名古屋も梅雨入りしましたね。朝出がけに玄関脇を見たらアサガオが綺麗に咲いていました。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

   

 

 

 

紫陽花を植えると周りに雑草が生えないとか毒があるとか、色々言いますよね。気になって調べてみたらどちらも俗説の域を出ないようで、毒については出たり出なかったりだし、中毒患者が出ていても何の毒かハッキリ特定できていないとか。以前には「花祭り(お釈迦さまの誕生日)」に出された甜茶を飲んで中毒症状が出たこともあるそうで、かなりナゾ深い植物のようです。 科学万能のように言われる現代でも、こんな身近な植物なのにまだまだ判っていないことがあるなんて、自然の奥深さに驚かされましたよ。

         

 

 

 

 

中学校の同級生だった野原くん

昨夜は名古屋駅近くにあるウインクあいち(愛知県産業労働センター)で行われたセミナーに参加してきました。 そのセミナーで講師を務めるのは元中学校の同級生の野原秀樹くん。中学の頃は野球部だったかな?とにかくイイ男でモテモテだったのを憶えています。中学を出て以来は交流はまったく無くて、でも芸能方面に進んだということとバブリーな当時、名古屋で持てはやされていた「名古屋ジャズダンスアカデミー」のTVCMで踊っているのは彼らしいということは聞いていました。なつかしーーー笑 そんな彼と久しぶりに会ったのは4年前。既に東京に居を構えているので、こちらに残してあったお墓を引き取りたいとの連絡を貰った時でした。相変わらずな所もありましたが、流石に36年振りにあったお互いがすっかり「おっさん」で笑えましたね。その時に「ドラマチックコミュニケーション」と題した研修を自ら開発して、企業研修などを請ける会社を設立したと聞いていて、タイミングが合えば聞いてみたいと思っていました。

       

 

 

 

 

人生はインプロだ

彼が特に推しているのが「インプロ=即興劇」を通してチーム内のコミュニケーションづくりや目標達成のプロセスを体験しながら味わい、お互いのキャラクターを伸ばし合うという研修です。昨夜は全国組織の団体の中での研修講師として名古屋に来るとのことで、部外者でも参加できるのならばと出かけました。参加していたのは全員で14名。ウチ中学の同級生は2人、高校の同級生が1人居た以外はその団体の会員さんで、ほとんどIT系の会社員の方ばかりでした。肝心の研修は2時間休みナシで「あいうえお作文」や自己紹介、他故紹介などを通じて3つに分けられたチーム同士を競わせたり交流させたり。最後にこの研修の真骨頂であろう即興劇に取り組みます。2チームがヒトグループになり、 登場人物が一人ずつ増えるたびに目まぐるしく舞台設定が変わる劇を演じながら作っていきます。その中でそれぞれの役目を自分で考えて演じ、増える登場人物の設定した舞台演出をどう受け入れ、更に拡げたり話しを深めたりしつつも全体の動きも視野に入れなければならず、次第に脳がフル回転して行くことを感じました。中にはそんな流れについていけずに固まるヒト、また以前にインプロの経験がある方は流れを一気に変えて周りを引っ張ったりと、ほんの5分ほどの中に「演出力」や「調整力」、「企画力」など沢山の能力が求められていきます。そしてそれに加えてそれぞれのキャラクターまで出始めると、自分たちでも想像がつかないような結末が生まれていきます。そして4、5人ひと組のチーム内には知りあいは殆ど居ないのに、初めは余所余所しかった皆が、2チームひと組の即興劇を繰り返すことで全員があっという間に仲良くなっていくことに驚きました。 そんな研修の中で野原くんが何度も言っていた、「仕事も人生も即興劇=インプロみたいなもんじゃないですか?」という言葉を、ここに来てやっと納得。こんな風にして企業内のコミュニケーションが作れたら、職場内も活発になって良い空気が流れえるんじゃないかと思いました。

       

 

 

 

 


興味があればぜひ彼の会社HPも見てやってください。

体感型「ドラマチックコミュニケーション」研修 株式会社MANY ABILITIES

 

 

 

 

 

 

何かを演じることで相手を受け入れ表現することを感じられる

そういえばたびたびセミナーなどに通っていて、先日はその一つの成果を感じに長野県は白馬で行われた短パンフェスにまで行った、エクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)的な思考でも上位クラスでは演劇を勉強されているようですね。主催する藤村先生も元は演劇を勉強されていたようだし、「演じる」という行為には目の前のヒトや見たこともない景色をそのまま受け入れ創造して表現する、という大きな学びがあるのかな?とその一端を垣間見たような気がしました。

 

 

さあ今日は土曜日。久しぶりに友人と隠れた名古屋グルメ「みそとんちゃん」を食べに行きます。明日は請けている物件の引き渡しもありますが、午後からなのでゆっくりと飲んじゃおうかなあ笑

それでは今日のブログはこんなトコで!皆さん、酔い週末を!