blog詳細

おざわやの代表のブログです

おもしろ学校は「学ぶ楽しさ」を思い出す場です

2019.05.05

10連休も終盤、旅行や帰省から戻りつつある皆さんも多いのではないでしょうか。残り2日は今週からの忙しい毎日に向けて、休み疲れを落として備えて下さいね。

おはようございます、店主のおざわです。

 

 

 

 

今年のおもしろ学校が始まります

このおもしろ学校は現役やOBの先生たちに今の学校での学びを教えてもらう月一回の授業で、毎年5月から12月に7回行われます。内容は国語算数理科社会などの教科に総合や道徳など、まさに学校で教えてもらう内容です。ただしまったく子供向けではなく一般の大人にも学びの喜びを感じていただけるように、と工夫された内容なので毎回楽しいのです。

この会を運営しているのは社団法人アソシア志友館。温かな社会の実現を理念とする活動の中の一つとして、この学びの場を提供していてボクもこのメンバーの一人です。

 

 

 

 

 

 

今年初回の講師はおもしろ学校の名物講師の一人、岩倉東小学校長の三浦先生の国語。(校長先生が教壇に立つってないでしょ?)

何が正解かではなくそれぞれが何を感じるかを大切にする授業は、考えることによって自分の中の意識や大切にしたいものが浮き上がってくるような、そんな学びを受け取れます。

 

やっぱり言葉って大切だなと最近特に思います。それはブログやSNSの投稿など、その時に使う言葉一つで相手に伝わるイメージやメッセージが変わってしまう事ってあるから。他人に伝わったメッセージが自分の考えていたことと違っていて、「そんなはずじゃなかった」「そんなつもりじゃなかった」って言っても、それは自分の思い込みかも知れません。そんなことを知るためにも「人によって違う物事の捉え方」を意識できるような勉強をこれまでしてこられなかったという他人にとっては、三浦先生の国語の授業によって気付くことも多いと思います。ぜひ一度、こんな授業を見に来てみませんか?

 

 

もしご希望の方はメッセージかメールをいただければ詳細をお知らせします。

さあ今日はゴルフにビール祭りと、ボクの連休最終日はしっかり楽しんできますよ!

では今日のブログはこんなとこで!