blog詳細

おざわやの代表のブログです

やっぱり継続は力になるんだって思いました

2019.04.24

今日は朝から雨が降ったり止んだり。久しぶりにまとまった雨なので、草木も喜んでいることでしょうね。

こんばんは、店主のおざわです。

 

 

 

 


 

 

 

おざわやの展示場を緑で彩ってくれる観葉植物、ストレチアオーガスタが今年も芽を出し始めました。毎年大体4枚くらい葉が増えますが、古いものを順番に剪定してバランスよく育てられたら嬉しい。でも室内なので矢鱈に茎が伸びてしまうことも多くて、なかなか上手くいきませんね。来月あたり鉢の植え替え時期なので、その予定も立てないと!いやいやその前にまず、お店の脇の雑草を抜かないとジャングルになりかかってます!

 

 

 

 

300回開催を続ける朝活ネットワーク名古屋とは

もともとは寺西さんという方が富山で開催されている「朝活」に触発されて2013年に始められたのですが、4ヵ月後に転勤が決まってしまったので、参加していた宮崎さんがそのまま引き継いで今に至りついに300回開催の大台に乗りました。ボク自身は2015年の3月に第104回のスピーカーとして発表させてもらったのが縁で、それから面白そうな話だけに参加させてもらうようになりました。

 

ボクがその時に話させてもらったのはやっぱりお墓の話でしたが、たまたま宮崎さんと同席する機会があってお話ししていたら「おざわさん、面白そうだからぜひ話して下さい」と言われたのがそもそもの縁だったことからも分かるように、この朝活はよそとは違ってテーマはなくて「宮崎さんが面白いと思う人の話を聞く」というのが基本。だからビジネスの話だけとか読書するとか、倫理観に沿った話とかいう縛りもなく発表内容は多岐にわたっています。参加する人たちだって会員登録することもないし、申し込んだら必ず参加するという決まりがあるだけです。しかも参加費はワンコインの500円で気軽に参加出来るぶん、さまざまなジャンルの人が集まります。まさに多様性のルツボ。それこそがこの朝活の特徴で、そんな居心地の良さが気に今では行ける限りどんな話でも聞きに行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年前は顔がパンパンでビックリ!笑

 

 

 

 

 

そんな朝活の300回記念の飲み会に行ってきました

やはり同じようなメンバーが集まった朝活の飲み会なので、やはり来ている人たちもさまざま。だからこそ想像できないような興味深い話が膨らみました。

同じ名古屋市内でももっと有名で沢山の人が集まる朝活もありますし、ビジネスマッチングなどの意味を持たせている会もあります。でもボクはそんな会には興味が無くてやっぱりここが良い。それは自分が求めるものだけに囲まれる集まりでは自分の意識以外の発見や気づきは起こらないと思うからです。自分の見えていない世界を教えてもらう場、それこそがボクにとってのこの朝活なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 意識外からの気づきで意識改革しよう

でもこの朝活によって一番変わった人は主宰の宮崎さんじゃないかって思います。

ボクが初めてあった宮崎さんは某ハンバーガーチェーンの店長さんでした。その後某有名ウナギ店に転職したことで生活が変わって、ついに最近会社員生活にピリオドを打たれました。それもこの会を主催する中で得た情報や生の声に触発されたんではないでしょうか?

「継続は力なり」ってよく聞きますが、やっぱり間違いないと思います。それは積み重ねることで拡がる見識と、そしてそこから湧くインスピレーションや人との繋がりは他の何物にも代え難い価値だと思うからです。この朝活は300回ですが、ウチのブログは年末から毎日投稿を始めた今日のこの投稿で、まだたったの114回目。そんな短い取り組みだけでも沢山の気づきがあったように、宮崎さんには比べものにならないくらい大きな財産になっていると思います。

 

朝活ネットワーク名古屋のホームページはこちら

 

朝活ネットワーク名古屋のフェイスブックページはこちらです

 

 

 

これからもますます楽しく大らかな宮崎さんらしいこの朝活を続けていって欲しいし、それにあやかってブログ投稿も続けていきたいと思っています。そんな思いを込めたブログはこんなとこで!