blog詳細

おざわやの代表のブログです

学ぶことで見えてくることがあります

2019.04.06

今日は朝から暖かで良い天気になりましたね!週末ということでどこかに出かけられていた方も多いと思います。

ボクは午前中に打ち合わせに出た以外は、事務所に籠もってこれまで間に合っていなかったイベント立てなどを中心に、パソコンに向っていました。

こんにちは、店主のおざわです。

 

 

 

 


 

 

ふと気がついたら髪の毛がやけにボサボサまとまりなくて、いつもラインで予約している近くの美容院MJ2さんのスレッドを見たら、既に一ヵ月半も切っていませんでした。短い時は4週間ももたないくらいなのに髪の毛にハリがなくなったせいか、こんなに長く伸ばしているのは何年ぶりでしょうか。そして朝から目や鼻がムズムズしているものの、常備してあるはずの医者から処方された花粉症の薬がことごとく切れてしまっていたんです。ボクの花粉症の症状は5月初旬まで続いてしまうので、まだまだ油断できません。

確かにここのところ現場での監理などが立て込んでおり、忙しさにかまけて色々な事が後回しになっていたのかもしれません。

けれど忙中閑あり、時間は作るもの。ハイ、その通りです。

 

 

 

 

学ぶことは心の広さや深さに繋がります

毎年5月から12月にかけて年に7回、社会人向けに国語・算数・理科・社会などの小中学校で教えている教科を、現役やO.B.の先生を迎えて教えていただく、アソシア志友館「おもしろ学校」という授業があります。所属させていただいている温かな社会を目指す社団法人のアソシア志友館という団体が開催するのですが、毎年その受付などの事務をボクがさせていただいています。8月を除いて毎月開催されるので、半年以上に渡ってずっと関わるのでなかなか大変といえば大変です。

このおもしろ学校で教えていただくのは先生の中でもベテランであったり、特にひとつの教科に特化して詳しかったり研究を続けておられたりする先生ばかりなので、教え方が上手いのは勿論のことですが、最新の内容ではボクらが習ったものとは全く違う解釈になっていたりして、毎年本当に学ばせていただくことが多いです。

 

「そんな勉強なんてしたって今さらねえ・・・」なんていう方もいるとは思いますが、ここではみな何を学んでいるのかをブログに書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの取り組みで別の学びがあります

まずは参加してもらうこと。するとこれまでとは違う取り組み方や捉え方、そして最新の教育がどんなものかを知ることが出来ます。

次に講師の先生方も一般の大人に向けての授業ですから小中学生と同じというわけには行かず、指名を受けると半年から一年がかりで授業のカリキュラム作りをされます。そして緊張の中で90分の授業を終えてまた反省する。つまり先生もここで学んでいるのです。そしてそんな講師陣の授業なら聴講したいと現役の先生たちも参加します。こちらも学びが深いですよね。

ではボクはどうかといえば、受付けをしたり授業後の「給食交流会」という懇親会の段取り、それに授業中の部屋の温度や明るさなどに気を配っているので、実はほとんど授業を聞いていられません。ですがボクにとってはそんな場を提供させていただいていることがとっても深い学びになっているんです。

 

 

 

 

それぞれが得意な場所やコトで社会に貢献したい

アソシア志友館の仲間たちはみんな声を揃えてそう言います。ボクらがやることで社会がガラッと変わるなんて思ってはいません。けれど一人一人がそれぞれの分野や仕事で取り組んだり、他人に伝えていくことで自分の周りの人だけでも温かくしていきたいと思っています。そこからまた何かを感じ取った人がタンポポの綿毛のように拡がっていったら良いなって。でもまずそのためには自分自身が学び続けて、心も身体も豊かに生きていなければなりませんからね。

 

そんなつもりで続けてはや14年目のおもしろ学校、そしてボクが関わってから8年目のおもしろ学校が来月から始まります。この4ヶ月はしっかり休ませて?いただいたので、また今年も多くの学びが届けられるように頑張りますよ。そんなおもしろ学校に興味があれば、ぜひ一度参加してみてください。ボクの方までご連絡いただければご案内いたしますよ!

さー明日はオフなんで家族で最後の花見に行こうかな?では今日のブログはこんなとこで!