blog詳細

おざわやの代表のブログです

考えを文章にまとめると自分の頭の中の整理になります

2019.03.09

快晴の土曜日、名古屋は朝こそ冷えたものの日中はとても暖かくなっています。

午前中は可愛がっていただいている寺院さんのお彼岸供養のお手伝いでした。日陰にいると流石にまだ寒かった!

こんにちは、店主のおざわです。

 

 

 

 


今年に入ってから毎日の投稿を自分に課したこのブログですが、だんだんペースには慣れつつあるものの続けることがどれだけ大変かを、身を持って体験しつつあります。毎日投稿している皆さん、本当にご苦労様です。

そんなブログの為にもなるからとツイッターの投稿も毎朝と一日に数回、それにインスタも1日1回くらいは続けたいと思っています。その影響か、フェイスブックの投稿は減ってしまったかも?フェイスブックはコミュニティなどのお友だちに何かお知らせしたい時は投稿するようにして、でもお友だちの投稿にはちゃんと目を通してますよ。

 

 

 

 

毎日の投稿を続けてみて気付いたこと

初めはただ記事を書くのにネタ切れになることを恐れていたのですが、実際続けてみるとネタって意外に出てくるもの。たまには苦しむ時もありますが、その苦しみ具合を書くぐらいでもいいや!と開き直ってみて楽になりました。そもそも日々想う事や気付いたことをツイッターで投稿して、綺麗だなと思ったものをインスタで残しておくだけでも、しばらくして見返すと充分ネタになってたりします。

いや、ネタというかこの時こんなことを考えていたのかと、自分の事を再発見できるということにも気付きました。

これって日記を書く人もよく言いますよね。

 

 

 

 

文章は書き置くことで「発酵」するそうです

出入りしている会の会報に記事を書くことがありますが、なんとなく印刷されるものに書く文って緊張してしまいます。SNSなら誤字脱字を修正したり、大切なことは後でも編集することもありますが、印刷物って出してしまえば修正はできませんから怖いですよね。そんな時は一度書き上げたものを一晩寝かせて、全く気分が変わったところで見直すと書いていた時には気づかなかった誤字や抜けているところなどに気付けます。それだけでなく何となく意味がつながって無いとか、何のことか伝わらないぞと思う時もしばしば。これってもちろん書いたものが直接変わるわけではありませんが、頭の中にある考えが文章を通して「発酵」するっていうんだそうです。

 

ブログに毎日残すことって、結局全部その時々の自分の考えや想いですよね。もちろん文章に出力する練習という意味も大きいですが、そんな言葉を残していくことによって自分の頭の中の整理にもなって、それをあとで見返したときに現在の自分との差に気付くことから、また考えや想いが更に深まるような気がしてます。

 

そんな意味でもこの毎日投稿は続けていかなければと決意を新たにしつつ、今日のブログはこんなとこで!