blog詳細

おざわやの代表のブログです

何処にでも学びはあるけど、それに気づく場を作る大切さを知りました

2019.01.30

Kiso Bar`s Talk

西麻布のカプセルホテルで目覚めた朝、そして今は新幹線で名古屋に向かっています。

昨夜は短パン社長こと、オクノヤさん主催の鬼の勉強会、「kiso bar’s Talk」に出席する為に東京へ来ていました。今回で2回目の参加となるこのkiso bar’s Talkというのは、普段オクノヤさんが色々な場で伝えている仕事に活きてくるSNSの発信についてを、より近い距離で話していただける勉強会です。いつもこの勉強会を開催するのが、オクノヤさんの友人が経営するバー「kiso bar」なのでこの名前が付いていますが、学びの場をそこだけに限らないのもその特徴です。昨日の朝になって突然、会場のkiso bar(西麻布)ではなく渋谷で映画を観るからねと連絡が入りました。それも凄いと思いますが、どうしても都合が付かなかったお一人を除いた17人(みな経営者ばかり)が集まるのも凄いと思いませんか?

 

 

 

そして皆んなで映画鑑賞

オクノヤさんといえば超映画好きとして知られていますが、邦画以外はピクサー映画なども含めて殆ど観ているしハマった映画なら20回も観るくらいで、映画の中からも学びを深める達人として尊敬しています。そんなオクノヤさんが今回選んだ映画は、意外や意外なボリウッド(インド)映画の『パッドマン』。「興味はあったけど一人で観に行くには内容がちょっと」というのが選んだ理由との事でしたがそれはボクも同じくで、アマゾンプライムに入ったら観ようかな?という映画でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカにはスパイダーマン、インドにはパッドマンがいる

ところがこの映画、観ないと後悔する!と思うくらいに良い映画でした!

中身はまた別の機会に改めますが、一緒に観ていた17人が皆(特に男性らしい)号泣!もう笑えるくらい鼻水啜ってました。残念ながら名古屋ではもう上映していませんがまた観たい。たぶんまた数回観てもいいくらいにお気に入りになりました。

そこからオクノヤさんが主催する「奥ノ谷塾」の塾生で仲良しでもある馬場社長が経営する「 CoCo都可」というタピオカドリンクのお店を皆んなで訪問。そしていよいよ kiso barに行っての勉強会は、そのあとの懇親会も含めて夜半まで続きました。

 

 

 

 

 

CoCo都可ではタピオカ紅茶ラテを、そしてkisobarに向って名物の黒板をパチリ

 

 

 

習うより慣れろ

オクノヤさんはそもそも服の製造卸会社の社長さん。それ以外に「Keisukeokunoya」というプライベートブランドで服やカバンだけでなく眼鏡や米、そしてビールまでも自らのSNSの発信だけで完売してしまうという方です。そんなオクノヤさんから何かを教えてもらいたくて行くこの会ですが、まず「こうやれば上手くいく」とか「こうやりなさい」という事は一切言われません。逆にこの会でどうやって参加の皆さんを楽しませようとしてるか、とか一人一人の様子を見て声を掛けるというオクノヤさんの気遣いやお持て成しの心から感じ取らなければならないとというスタンス。それこそオクノヤさんの師匠である、エクスマの藤村先生がよく言われる「五感で感じる」を訓練をする場で、それをそれぞれが仕事や生活に持ち帰ってどんどん試してみないと学び取れないと。

 

 

 

 

 

 

これまでのボリウッド映画もおさらいしつつ勉強、そして懇親会まで10時間の勉強会ってながーーーー。

 

 

 

 

さー色んな宿題をもらって帰ってきました。今日から工夫してどんどんやってみなくちゃ!って楽しみです。

では今日のブログはこんなとこで。