blog詳細

おざわやの代表のブログです

》打つ手は無限お金も無限、じゃあ有限なモノは何?

2022.04.15

昨夜は勉強仲間が名古屋に来てくれたのでアチコチ飲み歩きつつ話した中で出てきた言葉を拾い上げてブログに。



昨夜はエクスマレプリカンズでの勉強仲間の若山(ニックネーム:ワカ)が出張で名古屋に来ると聞いて、そりゃナニを置いても駆けつけるしかないよねってことで、何ヶ月ぶりかで久しぶりに飲み歩きました。このブログにもよく紹介しているようにボクは味のある雰囲気の居酒屋が大好き!そしてワカも同じようにアチコチの味のあるお店へ行っているので、ここに連れてったら喜ぶだろうなあというお店「のんき屋」さんを紹介しようとしたら、既に来店するのは3回目とか!さすが呑み助は鼻が効きますね〜笑。


でももちろんそれだけじゃ終わらないのがオザワの飲み歩きツアー。







さらに円頓寺商店街を案内しつつ向かったのは、名古屋城築城の際に名古屋港からお城まで掘られたという「堀川」に架かる五條橋(ごじょうばし)の袂にある、その名も「どて焼き五條」。先に行ったのんき屋さんと共に、あの酒場放浪記でも取材されたことのある名店ですが、実はボクもお店に入ったのは今回が初めて。なにせ12席くらいしかないお店で過去には何度か入れなかった経験はありましたが、予約も不可。今回はダメ元で入ったらちょうど空いていた席に着くことができました。まさにディープインサイド名古屋なお店で、「ディープインパクトだわ」とワカ笑。


そしてそんな飲み歩きの中で話していたのはボクらの、そしてこれからの働き方について。




【これからの働き方はこれまでとはまったく別モノになっていく】

このコロナ禍、そしてロシアのウクライナへの軍事侵攻などから、今この世の中がガラリと変わりつつあります。リモートワークやオンライン会議が当たり前のものになって、さらには終身雇用なんて考えはすっかりなくなりました。それは安定を求める人にとっては悲劇かもしれないけど、逆にみんなが働き方=生き方として自由に考えられるようになったとも言えます。定年まで一つの会社に勤め上げてキャリアを築きあげるのも良いけど、転職や副業などでより自分らしく生きていけるようになったのは確かだし、だいたいの仕事はどこにいても出来るようにもなりましたよね。実際ボクらエクスマの勉強仲間たちも日本全国に散らばっているし、みんなそれぞれ動き回りながら仕事をしています。そんな中では墓石屋さんというボクの仕事は何処にいても仕事できるという業種ではないけど、それだってもしかしたら考え方次第かも?なんて想像してみるのも楽しい。そして楽しみ尽くしてやっていけば、その先に何らかの道が現れるかもしれないって思うようになりました。



考え方一つで仕事のカタチはどんな風にも変えられるし、それはきっと自分の求める生き方や好きなライフスタイルに合わせて創り上げていけばいいこと。そして社会そのものがどんどんそんな状況にも対応してくれるようになってきたんじゃないでしょうか。そのために大切なのはアタマの中を柔らかくしておくことや、それまで常識と思ってしまっていたことを疑うこと。そして「仕事は楽しくするものだ」ということを否定しなければ打つ手なんていくらでも無限に考えられるし、嫌な仕事に縛られることなく生きられるようになる。何よりも有限で尊い「時間」を無駄にしないためにも、お金のためだけにつまらない仕事してるなんて勿体無い時代です。







こんな時代に出会ってそんな思いを共有し合う仲間がいるって、本当に有り難い縁だし大切にしたいよね♪って語り合った、そんな夜でした。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!